トップバードカービングの部屋製作記録ハヤブサ胸像 >12.セーカーハヤブサ試作(失敗)


ハヤブサ胸像の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 何となくセーカーハヤブサ

 今回のワンフェスでは、ちっとも人気がなかったハヤブサ胸像ですが、ハヤブサ好きの自分としては
 ハヤブサに申し訳ない気がしています。それで、何となくウチで飼っているセーカーハヤブサを作り
 たくなりました。
 
 と言っても、まともに作るかは微妙です。完全に個人的な趣味で、練習の意味合いが強いです。良い
 感じに出来たら、販売用に真面目に作るかもしれません。販売と言えば、今回のワンフェスの反省を
 兼ねて「リアル系バードフィギュアの商品力考察」なるものをしてみました。
 
 考えている暇があるんだったら、手を動かせと言いたい気もしないこともないですが、たまには立ち
 止まって考えるのも良いと思います。自分用の資料なので、色々問題がある内容ですが、参考までに
 アップしておきます。(EXCEL2003形式です)
 
 カネライトフォームで試作(失敗)


 セーカーハヤブサ1/3の図面です。市販図面は参考にしてないです。
 うちのハヤブサを基準に書いています。と言っても、あんまり寸法は
 測らせてくれなかったので、かなり適当な図面です。
 
 暑い時に書いたので、ポーズも翼を下げた暑い時のポーズになってい
 ます。これから涼しくなってくるので、このポーズはどうかと思うの
 ですが、練習&試作なので、たまにはこういったポーズも良いかもし
 れません。
 


 上記図面を元にカネライトフォームで削ってみました。見事に失敗し
 ました。頭の目の上のラインを削りすぎて、頭が小さくなってしまい
 ました。
 
 図面にも幾つか問題ありです。胸周り、ふくらはぎ周りが特に駄目で
 す。試作してみると色々問題が見えてくるものです。ポーズ自体は思
 ったよりカッコイイ感じがします。なんか猛禽っぽいです。ひとまず、
 来週作り直してみようと思います。
 
 おまけ

 うちのセーカーハヤブサ(チハヤ)は、良く慣れているんですが、ヤンチャです。今回も削っている最中に
 チョッカイ出してきて大変でした。特に今日は、比較的涼しくて元気ありありでした。これから涼しくなっ
 てくると、更に元気になると思うので、毎日のように散歩に行かねばならなくなるかもしれないです・・・。
 
 一方、アフリカワシミミズク(ボウ)の方は、相変わらず無反応です。チハヤみたいなヤンチャも困ります
 が、あまり無反応なのも少々物足りなく感じます。しかも、これから涼しくなるのに、なぜか今頃換羽して
 います。今日もデカイ初列風切羽が抜けてました。今年は変な天気が続いたので、その影響でしょうか。
 

< 前工程   工程一覧


inserted by FC2 system