トップバードカービングの部屋製作記録握りブンチョウ >2.一応完成


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 製作背景

 握りブンチョウ9羽が一応完成しました。
 色塗りに苦労しました・・・。
 
 シジュウカラと同じように、染めるような色塗りにしようと思っていたのですが、全然羽出し
 していないし、遊べるようにすることを考えて、ジェッソを厚塗りしてツルツル仕様にしたの
 ですが、筆ムラが出て苦労しました。以下、自分用の作業メモです。
 
 【作業メモ】
  ・ウエイト調整用の鉛板は多少無理に押し込むような感じでいい。
  ・重りの埋めは、石粉粘土を使用。(樹脂粘土なくてもOK)
  ・色塗り前のウエイトが23gで塗った後が27gだった。色塗ると4g程度増える。・
  ・ジェッソは最初から厚塗りした方が良い。(今回は無駄に何度も塗った)
  ・カラージェッソがあればなるべく使った方が良い。(今回は、黒、茶色はカラージェッソを使用)
  ・シナモンの頭の茶色は、バーントアンバージェッソ+白ジェッソ。
  ・シナモンの黄土色は、バーントアンバージェッソ+白ジェッソ+スキントーンベース。
  ・ナミの頭の黒は、黒ジェッソのみ。
  ・ナミのグレーは、黒ジェッソ+白ジェッソ+バーントアンバージェッソ。(茶色に寄せること)
  ・シロのシロは、白ジェッソのみ。
  ・ウオッシングでグラデーションをつけようとしたが失敗。(難しい・・・)
  ・グラデーションはパステル&パステルフィキサで処理。
  ・パステルフィキサならカネラトフォーム溶けない。
  ・パステルフィキサを使うと、少々テカる。
  ・白のパステルはとにかく控えめに、使ったのは 045,007(ヌーベルカレーパステルの番号)
  ・シナモンのパステルは、139,140,W006 で、黄土色部分の陰影は控えめに。
  ・ナミののパステルは、010,140 陰影はしっかり出しても良い。
 
 とにかく、出展物が9個できたので、売れるかどうか分からないですが机の上が寂しくならなくて
 良かったです・・・。今回の出展は、これと、シジュウカラのキットがメインになりそうです。
 ちなみに、シジュウカラのキットはまだ完成してないです。(ヤバイ・・・)
 

 おまけ

 ブンチョウの色塗りをしていて、チハヤ(セイカーハヤブサ)がやたら頭に飛び乗ってきて作業になら
 ないので、作業部屋から追い出しました。下の写真は、追い出されて少しシュンとしているチハヤと、
 マイペースなボウ(アフリカワシミミズク)です。
 
 このところ、自分もうちの猛禽ズも、外にほとんど出ていないので、展示会が終わったら、遊んでやろ
 うと思います。特にチハヤは1週間散歩に行かないと外に行った時にベイト数が増えます。ボウは外に
 連れて行っても貫禄の落ち着き具合なんですが・・・。まだまだ、チハヤは未熟者です。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >  

inserted by FC2 system