トップバードカービングの部屋製作記録握りブンチョウ >1.削り&刻みまで


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 製作背景

 この所シジュウカラの製作ばかりだったので、気分転換と、そろそろ展示会用の売り物を真面目に作らねば
 ならないので、以前の展示会で好評だった「抱卵ブンチョウ」をベースに、ブンチョウをモチーフにした
 オモチャを作る事にしました。
 
 基本仕様は「抱卵ブンチョウ」と同じですが、今回は「握りブンチョウ」と題して、前より手に納まり易い
 形にしました。可愛さは前よりアップしていると思います。前は、台は市販の巣皿を使いましたが、今回は
 台は「おまけ」として、荒縄で適当に編んだ巣を台としています。
 
 以下、図面、角削りまでの写真です。削っている最中に図面は少し修整しています。なので、この図面は
 最終版ではないです。今回の展示会には間に合わないですが、最終的にはキット化したいと思っています。
 
 刻みまで

 丸削り&刻みまで行ったところです。細かい羽出しは行わないです。
 前より、手で握った感じがいい感じになっています。
 ちなみに、全部で9羽作りました。
 こんなに売れないだろうなっと思いますが、
 ブンチョウは可愛いので削っていて楽しいです。
 



 ブンチョウさんとは関係ないのですが、
 羽出しまで行った量産型シジュウカラです。
 多分色塗りで失敗するので、量産しておきました。
 先週は削りまくりの一週間でした・・・。
 

工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system