トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >抱卵ブンチョウ


 製作背景

 「関内駅チカアート市」出展用に、スタイロフォームでブンチョウを2羽作りました。
 今回は時間が無いのと、デザフェスで、ブンチョウを「にぎにぎ」したいとの要望があったので、
 以下の様な仕様で作りました。
 
 ・手間と重さを考えて、材料はスタイロフォームとします。
 ・色塗りが面倒なので、シロブンチョウとします。
 ・握った時の感触を考えて、重さは本物のブンチョウと同じ位にします。
 ・手間を省くのと、握った時の感触を考えて、足は作らない。
 ・手間を省くのと、握った時の感触を考えて、羽枝出しは行わない。
 ・足が無くても見栄えが良くなるように、抱卵中のポーズとします。
 ・台は市販の巣皿とする。(ツボ巣だとブンチョウが見えなくなるので)
 ・巣皿を安定させるための簡易的な台は作る。
   
 製作記録

 カットアウト図です。材料の幅は50mm必要です。
 今回は側面カットのみ行っています。
 なお、習作も一応作っています。
 

 ブンチョウの体重は23g〜30gらしいですが、今回は重さの調整を
 鉛板で行っています。スタイロだけだと2g程度しかないのですが、
 写真の様に22gの鉛板を埋込んで24gにしました。その後ジェッソ
 で表面処理したところ3g増加して、最終的に27gになりました。
 
 鉛板を埋込んだら凄く安定しました。尾や頭を押さえると、
 「おきあがりこぼし」の様に元に戻ります。
 
 完成写真

 完成写真です。1羽あたりの製作時間は多分4〜5時間程度だと思います。今回はバーニングを行わ
 ないので、表面処理を少々入念に行いました。いくつか気になる所があるのですが、可愛くできた
 方なので良しとします。関内駅チカアート市に間に合って本当に良かったです。
 
 私事ですが、9月中頃から会社の仕事が火を噴いていまして、時間が取れなくて作れなかったです。
 本当は先週完成のはずだったのですが…。この春から続いている不眠症は確実に悪化しました…。
 最近は昼夜&曜日の感覚が変です。
 
 先週はHPのネタはあったのですが、ぴよぴよ状態だったので、HPの更新ができなかったです。
 楽しみにしている方がいましたら申し訳ないです。2009年から毎週1回は更新するようにしてきた
 のですが、ここまで追い詰められたのは初めてです。まあ、6年前とは体力気力も違うので、無理
 が効かなくなっているのもあります。
 
 自分は誕生日が10月で、節目としては丁度良い月なので、ここいらで今の仕事に区切りを付けよう
 と思っています。仕事より健康(特に精神面)の方が大事なもんで…。
   


inserted by FC2 system