トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >4.丸削り、頭の加工


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 はじめに

 前回、角削りまで行ったルリビさんですが、中途半端なので丸削り&頭加工まで一気に行います。
 といっても、基本的はパーツ毎に丸めていくだけなんですが、頭については多少慣れが必要な気が
 します。なお今回使ったビットも前回同様に、タイフーンバーとルビーです。嘴の所はグリーン
 ストーンも使っています。
 
 翼を丸める

 翼は単純に丸めるだけでも良いのですが、一応、初列と次列を分けるように削っています。
 左から順に削った順番です。
 
 背中、下尾筒、腹(胸)の丸め

 背中、下尾筒、腹(胸)を丸めます。
 
 頭の歪み修整

 頭の歪みは修整したつもりだったのですが、どうもまだ歪んでいたので修整しました。
 頭の下書き前に、歪みは解消しておいたほうが良いです。
 
 削った箇所は、右側の削りが足りていなかったので削ったのと、喉に残っていたカットアウト線
 が邪魔だったので無理やり消しました。(写真3)
 
 頭下書き

 写真のように下書きします。
 正面から見て、歪んでいるようでしたら歪み取りを優先させます。
 
 喉の削り

 写真のように喉を削ります。
 
 クチバシ上面の処理

 クチバシの上面を写真のように加工します。
 
 目の上の処理

 写真のように目の上部分を削ります。
 
 後頭部の処理

 後頭部を丸めます。
 
 目の下の処理

 目の下を削りこみ、額を丸めます。
 額については、あまり丸め過ぎないように注意します。
 ついでに、グリーンストーンでクチバシの加工も行っておきます。
 
 一応、ここまでで一通りの削りが完了したので、足を作って完成でもいいのですが、カットアウト、角削りを
 甘めにしたので、全体修整を行う予定でいます。なので完成はお預けです。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system