トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >5.足削り、一応完成?


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 はじめに

 前回、一応一通り削ったルリビさんですが、どうも全体のバランスが悪いので修整します。
 それと、今回はナチュラルフィニュッシュを目指しているので、足も木で作りこみます。
 
 バランス調整

 全体に大きすぎると言うか、長過ぎる様な気がするので、その辺を修整します。
 主に水色箇所を削ります。翼は気持ち程度の修整で、主に頭を修整します。
 

 足の削り

 写真左上から右下の順で削っていきました。
 強度の事を考えて、かなり太めに作っています。
 まあ、本当は時間が無かったのが主な要因ですが・・・。
 強度の事を考えなければ、かなり細かい作りこみも可能です。
 

 一応完成?

 一応、当初計画していた範囲までは作りました。後は綺麗にヤスリがけして、ニスを塗るなどして表面処理
 を行えば一応完成です。ただ、色は塗らないまでも、羽出し、羽枝出し位までは行いたいような気がします。
 なので、まだ加工するしれないので、今はニス塗りしないでおきます。
 ひとまず、ルリビさんは当面製作凍結なので、次回からはブンチョウさんの製作を再開します。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system