トップバードクレイの部屋製作記録ブンチョウW >10.足の位置合わせ


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 最近どうも・・・

 最近どうも調子が上がらないです。3連休はいつもの公園で「麦まき」とか行ったのですが、終わったら
 グッタリでした。天気も良かったので、ボウと一緒に夕方まで近所の川原で寝てました。「フクロウがいる!」
 って近所の子供に言われても構わず寝てました。(サービスできなくて申し訳ないです)
 
 それにしても、この体力の無さは困りものです。無理な仕事と運動不足(仕事のせいで時間とれない)が主な原因
 でしょうが、流石にヤバイです。ボウはまだ多分20年位生きると思うので、ボウのためにも何とかしなくてはな
 らないです。このままだと、先にこちらが逝ってしまいそうです。
 
 そんなこんなで、当分は製作ペース上がらないと思います。今週末は楽しみしてたデザフェスなのですが、
 また仕事が入るかもです。
 
 ちなみに、今回まいた麦は基本的に自分が食べる用でなく鳥の餌用です。自家製の腐葉土とかまいたので
 すが、虫やらトカゲ(ニホントカゲ)やら出てきました。んで、ジョウビタキさんが盛んに啄ばんでいました。
 オスのジョビさんでしたが、ジョビさんを見ると、しみじみ秋だなーっと思います。
 
 SBCの目修整


 ウッドバードカービング(WBC)版のブンチョウには、エポキシパテ
 アイリングをで造形しました。スチロールバードカービング(SBC)
 版のブンチョウと比べると、SBC版は粘土を盛っている関係か、
 やたら目が小さいです。目が小さいと可愛くないので、修整します。
 


 手前が修整後、奥が修整前です。
 多少目が大きくなりました。
 
 足の位置合わせ

 足の位置を合わせました。特にコメントないのですが、WBC版については、フショの断面に合わせて
 本体側に0.7mm程度の穴を開けています。しかし、こうして並べてみるとWBC版の方が完成度が高いです。
 やはり木の方が細かい加工できるので良いです。SBC版は製作放棄したい気もしてきました…。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system