トップバードクレイの部屋製作記録ブンチョウW >11.足の下地塗り、羽出しテスト


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 デザフェス行って来ました

 ブンチョウさんの製作とは関係ないのですが、デザフェス40に行って来ました。今回は出展者でなくお客さん
 だったので気楽な気分だったのですが、いや〜疲れました。足が棒になりました。一応全部まわったのですが、
 相変わらず熱気が凄かったです。
 
 鳥関係を中心にチェックしてきたのですが、自分が作っているのと同じような作品は無かったです。(残念)
 羊毛フェルト関係の鳥やら動物(特に猫)は増えていたような気がしますが、リアルフクロウや猛禽は見当たら
 なかったです。人気ないのかな…。(単純に製作が難しいから?)
 
 今回は特に戦利品無しです。急ぎ足でまわったので買う暇なかったのと、10月から健康保険料とかが一気に
 15000円程アップしていて金欠気味です。残業代は期待できないし…。個人的には不景気状態です。それにし
 ても、今回のデザフェスにもし出展していたら、全然作品製作が間に合っていなかったと思います。まあ、
 今回は抽選に落ちて良かったのかもしれません。(納期があれば、もうちょっとマジで作るんでしょうが)
 
 今週末からデザフェス41のエントリーが始まります。全然作品が出来ていないのでエントリーは思案中です
 が、今年抜けたボウの羽が大分あるので、そっち中心で、こじんまりと出展するのもいいかなっと思って
 います。後は体力・気力との相談です。どうも最近体力・気力がガタ落ちでして、デザフェス2日間を乗り
 切れる自信があまりないです。今回も日曜はほとんど寝込みました。なので、ブンチョウさんの製作は
 申し訳程度しか進んでいないです。
 
 SBCのアイリング


 スチロールバードカービング(SBC)のアイリングをウッドパテで
 造形しました。目がパッチリしました。
 
 足の下塗り


 銅線丸出しのツメ部分にメタルプライマーを塗って、ガンダムカラー
 のピンク(シャアザクのモモとかに使う色)で下塗しました。
 普通は、アクリル絵具で塗るだけで良いのはずなのですが、結構色が
 ハゲるので、保険で塗っています。また、隠蔽力が強く絵具の厚塗り
 を避ける目的もあります。ちなみに、ガンダムカラーである必要はあ
 りません。プラモデル用のアクリル系スプレーならOKです。ホーム
 センターで売っている、強い塗料は避けた方が良いです。ヘタすると
 パテが溶けます。
 羽出しテスト

 ウッドバードカービング(WBC)の風切羽、尾羽の羽出しテストで行ってみました。ブンチョウの翼は何度
 見ても良く分からないです。初列がほとんど見えておらず、次列もほとんど見えないです。その割りに、
 三列だけはしっかり見えているっぽいです。よく分からないのですがテキトーに下書きして、羽出しを
 行ってみました。
 
 使ったビットはグリーンストーンだけです。ブンチョウの写真とかみると羽の境界線がハッキリ見えない
 ので、かなり控えめに削りました。良く分からないですが、何となく良さげな感じなので、次回もう一羽
 も同じ要領で加工してみようと思います。
 



< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system