トップバードクレイの部屋製作記録ブンチョウW >9.足のパテ盛り


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。


 ブンチョウの製作とは関係ないのですが、土曜にバードカービングコンクールに行ってきました。
 今年も出展はしていないので、あまり偉そうな事は言えないのですが、個人的には意外な作品が最優秀賞
 でした。コンパクトながら、情景重視な作品で、箱庭的な感じもしました。近いうちにJBCAから写真
 等の提示があると思うので、そちらが発表になってから色々書こうかと思っています。
 
 バードカービングコンクールは上野の東京都美術館で行われているのですが、近くで盆栽展も行っていま
 した。自然をコンパクトにまとめるのは盆栽と、今回の最優秀賞作品は共通しているように思います。
 まあ、日本らしいって言っちゃあ日本らしいのですが、何ともコメントが難しいです。
 
 このところ仕事で無理しすぎたのか、どうも体調があまり良く無いです。(歳のせいとは思いたくない…)
 なんで、あんまり製作できていないのですが、他の人の作品を見ると製作意欲が湧いてきます。と言うこ
 とで、ブンチョウの製作を少し進めます。
 
 足のパテ盛り


 足の製作がずっと放置状態だったので、パテ盛りを行いました。
 エポキシパテでいつも通りに盛っています。
 
 現在製作中のブンチョウは4羽なので足は8本なのですが、4本しか
 できなかったです。久しぶりにエポパを捏ねたら、指の皮が痛く
 なったのと、予想以上に製作時間が掛かったためです。でも、
 だんだんペースが上がってきたので、仕事とか無ければ、来週には
 残り4本も完成すると思います。

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system