トップバードクレイの部屋製作記録コザクラインコ >3.習作修整


コザクラインコの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 習作修整

 先日習作まで完成したコザクラインコさんですが、コザクラインコ飼育経験者に習作を見てもらいました。
 その結果、色々駄目だしがあったので修整しました。以下、主な修整箇所です。
 
 ・尾羽を全体に尖らせました。(扇を閉じた感じ)
 ・尾羽を5mm程度延長しました。
 ・翼を8mm程度延長しました。
 ・左翼がテキトーだったので、もうちょっと真面目に作り直しました。
 ・次列風切羽を見せるのは、ほぼ断念しました。(最終的にはチョットは見えるかも)
 ・胸の羽を翼の上に被せました。
 ・クチバシと額のラインを見直しました。
 ・喉と頬の境界を見直しました。
 ・腹の長さを延長し、合わせて下尾筒も移動しました。
 
 パッと見は修整前の習作と大きく変わっていないように見えるかもしれませんが、結構な改修量でした。
 習作の段階で修正点が見出せて良かったです。それと、習作は結構細かい所まで作りこんだ方がいいな
 って思いました。実際に羽の線を引いてみると無理な形状になっていたりと、細かく作りこむと見えて
 くる問題点が多くありました。いつも使っている、レオン粘土ではあまり細かい表現はできないので、
 やはりスカルピーで作るべきなのか?っとも思いました。
 
 修整した習作を、もう一度見てもらう予定なので、次回の更新は7月末か8月になると思います。
 




< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system