トップバードクレイの部屋製作記録ハクブンチョウU >3.尾・翼の羽枝出しまで


ハクブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 完成

 ハクブンチョウ2羽、何とか完成しました。
 翼、尾以外の羽枝出しは大変良好でした。気持ちよく作業できました。
 ポリウレタンバーニッシュでの目止めも上手く機能したようで、色塗りによる羽枝消えは無かったです。
 エレガント・クレイによる羽枝出しは、成功と言って良さそうです。
 
 ただ、それなりに手間がかかるのは問題かもしれません。
 また、粘土貼るのであれば、スタイロで作る必要が無いかもしれません…。
 まあ、この辺はジレンマと言うか、検討事項と言ったところです。
 
 色塗りは、基本的に今まで同じなのですが、今回はマゼンダを使っていません。
 全体に優しいピンク色でまとめました。う〜む、ブンチョウ可愛いい!
 粘土を貼ったので重さが気になったのですが、最終的な重さは10gでした。
 スタイロだけの時よりかは少し重いですが、ほとんど重さは変わらなかったです。
 
 今回は一手間増えましたが、結果は良好でした。
 今回の製作データは次回の作品作りに活用していきたいと思います。
 

< 前工程   工程一覧   inserted by FC2 system