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ジョウビタキ 台の製作 | |
枝の製作(2011/08/28) | |
何となく気が向いたと言うか、中途半端にカットしたエゴ材が邪魔になったので、 久しぶりにジョウビタキの製作を進めます。 | |
台のデザインはあまり考えていないのですが、今回は枝タイプの台にします。 まずは、その辺で拾ってきた枝を参考にして下書きします。(かなり適当です。) その後、エゴ材をザックリと1面カットします。 |
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下書き線に合わせて、タフーンバーで荒削りします。 まだ丸めは行いません。角削りにしておきます。 タイフーンバーで削った所は、毛羽立っているので、枝の接合部は、 鉄ヤスリをかけて、平らにしておきます。 |
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枝を接着します。接合部には1.2mmの真鍮線を入れてあります。 普段は木工用ボンドで接着するのですが、今回は木工用瞬間接着剤を 使ってみました。使用感は・・・まあまあと言った所です。 何となく、ちゃんと接着されていないような・・・。 |
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タイフーンバーで丸く削りだし、ルビーでならしておきます。 |
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ボールのダイヤで表面をボコボコにします。 |
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ヤスリビット、ルビー、スポンジヤスリなどで表面を「適度」に丸めます。 丸めすぎると、ボコボコが消えて枝らしくならなくなります。 かと言って、ボコボコを残しすぎると、しつこい感じになります。 ここまでの作業が予想以上に時間がかかりました。(5時間) なので、今週はここまでとします。 |
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台基部の部品製作(2011/09/04) | |
今回の台の部品達です。 適当な大きさにカットした木材に、斜めにカットしたアクリル棒を刺して、 枝を取り付けようと思います。 アクリル棒は、直径30mmのアクリル棒をバンドソーでカットし、 ベルトサンダー、240番ヤスリ、400番ヤスリ、800番耐水ヤスリ、 研磨剤の順で磨いています。 台の木材は、家に転がっていたフォルカタ材を使っています。 柔らかくて加工しやすいのですが、スカスカの材です。 |
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枝の取付け(2011/09/04) | |
アクリル棒側に直径1mmの穴を、3mm程度の深さであけます。 そこに、直径1mmの真鍮線を接着します。 穴が深すぎると、真鍮線が目立つので浅めにしています。 また、穴が浅いので、こちら側を接着しています。 アクリルと金属なので、何の接着剤を使ったらいいのか悩みましたが、 いつも使っているエポキシボンドで試した所、しっかり接着できました。 |
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デバイダーで真鍮線の間を測り、枝側にマークし、穴をあけます。 この時、一気に穴をあけると、穴の角度が失敗することがあるので、 少しあけては、刺して確認し、を繰り返します。 で、大きなトラブルもなく、枝とアクリル棒が付きました。 なかなか、いい感じです。 |
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台基部の加工(2011/09/04) | |
アクリル棒を刺す部品と、台基部を木工用ボンドでしっかり接着します。 その後、ラッカーを塗ります。 |
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今回はツヤツヤ加工したいので、サーフェーサーを噴きます。 写真は1回噴いて、1000番の耐水ヤスリで磨き、もう一度噴いた所です。 木目がハッキリ浮き出ていて、とてもじゃないですが、サフを噴くだけでは どうにもなりそうもないです。 木材の表面はベルトサンダーでかなり綺麗に磨いていたのですが、 木材自体が、スカスカでどんなにヤスリをかけてもデコボコが消えないです。 変な材は使うものではないです・・。 |
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サフだけでは、デコボコをどうにも解消できそうもないので、 溶きパテを作って、デコボコを埋めることにします。 タミヤのパテをラッカー薄め液で溶いて、筆塗りします。 パテを塗るので、筆はボロイのを使います。 あまり薄めすぎると、溝が埋まってくれないので、 ドロっとした感じ程度で薄めます。 |
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パテを塗りたくった結果です。 一応、木目は消えたように見えます。 この後、ヤスリで仕上げるのですが、パテが半乾きでヤスリをかけると、 中からデロっとパテが出てくる事があるので、しっかり乾燥させます。 ということで、今日はここまでとします。 |
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パテを塗った筆をラッカー薄め液で洗浄した結果です。 かなり痛むかと思っていたのですが、そうでもなかったです。 それにしても、この手の作業はシンナー臭くて苦手です。 頭はボーとするは、気持ち悪くなるはで、どうしょうもないです。 |
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台基部の色塗り(2011/09/11) | |
600番、1000番の耐水ヤスリをかけて、改めてサフを噴いたところです。 まあ、何となく木目や傷は消えました。溶きパテは効果あったようです。 |
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台の色は、以下の理由で黒が一番無難なのですが、どうも面白くないので、 今回は違う色にします。 ・黒は、無彩色でどんな色(有彩色)でも反発しない。 ・黒は、重い色なので、安定感があるように見える。 で、考えたのですが、ジョウビタキは胸のオレンジ色が綺麗な鳥なので、 台もオレンジ色に近い金属色ということで銅色にします。 金属色にした理由は、光が台に反射して作品を引き立てるかもしれないので。 また、アクリル棒を使ったのも同じ理由です。 写真は「メッキ感覚」の銅色スプレーを噴いところです。 スプレーのサンプルを見ると、凄く金属ぽかったのですが、 1回噴いただけでは、思ったほどでもなかったです。 残念ながら、金属反射は期待できそうもないです。 |
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一度、銅色スプレーを噴いて、600番、1000番の耐水ヤスリをかけて、 再度噴いた結果です。磨けば、反射するようになるかと思ったのですが、 余計酷くなりました。どうも、まだ研究が足りないようです・・・。 面倒なので、今度同じような台を作る時は、直接銅板を貼り付けようと 思います。 らしくなってきたのですが、綺麗すぎるところが気になります。 |
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ということで、少しウエザリング(汚し)をかけます。 写真の材料を使いました。 まずは、エナメル塗料のフラットブラックを、エナメル塗料薄め液で 薄めて、溝に流し込みます。(墨入れと同じ要領です。) 次に、黒のパステルに綿棒をゴシゴシ押し付け、黒くなった綿棒を エッジ部分に擦り付けます。 最後に「半ツヤ」のスプレーをかけて、ツヤを整えるのと同時に、 パステルの黒が落ちないようにコーティングします。 |
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で、ウエザリングの結果です。 エッジ出しが少し失敗しましたが、それなりに渋く仕上がりました。 今回は無難なところで「半ツヤ」で仕上げましたが、「ツヤ消し」で 仕上げれば、もっと渋くなると思います。 |
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全体のバランスを見るため、ひとまず仮組してみました。 残念ながら、下からの金属反射は得られませんでした。 試しに銅板を置いたところ、反射して鳥が少し明るくなりました。 ただ、銅版はそのままだと酸化するので、それなりに加工が必要そうです。 バランス的には、それほど悪くないように思いますが、 枝が少し寂しいです。葉を追加した方がいいかもしれません。 足の位置決めで苦戦して、夜中になってしまったので今回はここまでです。 次回、紙で葉を作って、いい感じだったら葉を追加します。 そうでもなければ、これで台は完成です。 |
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枝の色塗り(2011/09/19) | |
紙で葉を作ってみたりしたのですが、どうもしっくりしないので、 葉など、余計な物は付けない事にしました。 ただ、平行製作しているカワラヒワの台に紙の葉を付けたところ、 こちらは、いい感じなので、葉を付ける事にしました。 葉を付けないのはいいのですが、どうも完成イメージが掴めないのと、 足の製作の兼ね合いから、枝の色塗りを行います。 写真は、ラッカーを塗って、下地色の銅スプレーを噴いた所です。 サフは噴いていません。 木が金属光沢というのも何ですが、自分の感覚では、木は金属光沢している ような気がします。というか、普通に作るのもつまらないので実験です。 |
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以下の手順で仕上げました。 @黒のエナメルカラーで全体を薄く塗って、トーンを落とす。 Aチタニウムホワイト、イエロオキサイド、ウルトラマリンブルー、 バーントシェナーを適当に混ぜて、茶色がかった灰色にし、 ドライブラシをかける。 Bバーントアンバーでウォッシングする。 C白、黒、銀のパステルを綿棒で擦りつけて、エッジを出す。 Dツヤ消しスプレーを噴く。 大体、上記のような手順で塗ればいいはずです。 実際には「ツヤ消しスプレー」を噴かずに、「半ツヤ」を噴いたところ、 テカテカになって「ツヤ消し」を噴きなおしています。 ドライブラシや、パステル中心の彩色なので、窪みの銅色は少し残りました。 予定より暗い色合いになってしまいましたが、まあ仕方が無いです。 仮組みしてみた所、バランスはそんなに悪く無いように思います。 ただ、やはり少し寂しいような・・・ |
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試しに、台基部と同じ手法で作ったネームプレートを置いてみました。 字が汚いのは別として、何となく賑やかになりました。 「Daurian Redstart」はジョウビタキの英名です。 本当は学名にしたかったのですが、面倒なので英名です。 何はともあれ、ひとまずこれで台は完成です。 |