カワセミ 色塗り |
2009/12/20 下地塗装 |
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1.下地塗装
ベースホワイトスプレーを噴き、オールパーパスシーラで溶いたジェッソで
下地を塗っています。スプレーなので、ほとんど目を詰まらせずに仕上げる
ことができました。
ただ、このときの仕上げが悪かったのか、ベースホワイトが悪かったのか、
一部の色が後で剥げてしまいました。どうも、目が詰まらず、綺麗な発色は
いいのですが、どうも問題がありそうです・・
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2009/12/22 足の色塗り |
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2.足塗り
@ バーミリオン50 + トランスマゼンダ50 を作ります。
A @色で足全体を塗ります。
B バーントアンバー60 + ウルトラマリンブルー40 を作ります。
C B色で爪を塗ります。
D B色を足全体を軽くウオッシングします。
C デッキタン(エナメル塗料)をエナメル塗料溶剤で薄めます。
D C色で墨入れします。(全体を薄く塗る)
※ エナメル塗料を塗っても、アクリル絵具は溶けなかったです。
※ エナメル塗料は良く伸びて、綺麗に墨入れできます。
※ エナメル塗料を塗ると、それだけでかなりツヤがでます。
なので、ポリウレタンバーニッシュなどでのツヤ出しはやめておきました。
※ 溝の強調などに使えそうですが、ツヤが出るので注意が必要そうです。
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2009/12/23 本体の色塗り |
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3.全体塗分け
以下の色で塗り分ける。今回はメスの色にすることにします。
メスの場合、嘴(クチバシ)下が赤色になります。
塗分けが目的なので、なるべく水で薄めて塗ります。
嘴上:ペイニーズグレイ(黒)
嘴下:マゼンダ50+バーミリオン50(赤)
胸 :イエローオキサイド(オレンジ)
背中:アクア(水色)
頭翼:アクア35+イエローライト30+ウルトラマリンブルー35(青色)
頭翼の色ですが、彩度が強すぎるような気がします。
恐らく以下の色のほうがいいと思います。
頭翼:イエローライト30+ウルトラマリンブルー50+チタニウムホワイト20
4.翼、頭塗り(青色箇所)
@ アクア35+イエローライト30+ウルトラマリンブルー35を作ります。
※イエローライト30+ウルトラマリンブルー50+チタニウムホワイト20でもいいと思います。
A @色を尾、翼、肩、頭に塗ります。
頭については、模様が入るので写真のように模様の部分は残します。
B バーントアンバーを水で薄めて影を表現します。
C バーントアンバーで初列風切の先端を塗ります。
D 緑のイリデスント・パウダーを@色に混ぜて、光沢を出します。
E @色50+チタニウムホワイト50でドライブラシをかけます。
5.背中塗り(水色箇所)
@ 水で薄めたアクアで背中の影部分を塗ります。
A 緑のイリデスント・パウダーをアクアに足して、背中、頭の模様を塗ります。
翼の模様も忘れずに塗ります。
※ アクアでなく、翼に塗った色を薄めたり、白を足して使ってもいいです。
6.胸腹塗り(オレンジ箇所)
@ イエローオキサイド80+バーントシェナー20を作ります。
A 影部分を意識して、オレンジの箇所を塗っていきます。
B @色にバーントシェナーを少し足して、影部分を塗ります。
7.頭喉塗り(白箇所)
@ ウォームホワイトを薄く塗ります。
A 水で薄めたニンバスグレイで影部分を塗ります。
※ 影部分の塗りは濃くしすぎないように注意します。
8.嘴塗り
@ マゼンダ50+バーミリオン50で下嘴を塗ります。
A バーントアンバー60+ウルトラマリンブルー40を作ります。
B A色で上嘴を塗ります。
C 水で薄めたA色で嘴全体の色を整えます。
D エナメル塗料のデッキタンを薄めて、嘴全体の色を整えます。
9.ツヤ調整
@ ポリウレタンバーニッシュで嘴、羽軸のツヤを出します。
※ 必要の応じて他の箇所もツヤを出します。
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2009/12/24 完成 |
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アクリルボックスに入れて完成です。
ここまで、大体6時間30分程かかりました。
枝が空中を浮いているような感じを狙ったのですが、
まあ、それなりにといったところです。
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反省会 |
今回のカワセミは、ハッキリ言って「失敗作」です。それもかなりの。
初めてのカワセミということもありますが、こうも失敗すると、流石に凹みます・・・
以下、今回の製作のまとめです。年内の完成したのはいいのですが、かなり疲れました。
良かったところ
・ベースホワイトは白の発色がよく、目詰まりもなく、塗りやすかった。
・足、嘴の色塗りで使った、エナメル塗料がいい感じだった。特に足の墨入れはやりやすかった。
・イリデスント・パウダーの使い方が大体分かった。
・頭の塗り方が何となく分かった。
・アクリルボックスを台に利用できることが分かった。
・白色は目詰まりの原因になりやすいことが分かった。
・彩度が高すぎる場合は、白でドライブラシするといいことが分かった。
・羽の割れ表現が思ったよりうまくいった。
悪かったところ
・とにかく形が悪い。特に頭、尾がよくない。(致命的)
・台がちょっとつまらない。枝が細すぎて安定性が悪い。
・下地処理(ベースホワイト)が悪かったのか、色が剥がれた箇所がある。(致命的)
・全体に彩度が高すぎた。
・羽のかぶり塗りがうまくいかなかった。
・枝と足の間に少し隙間ができてしまった。
次回に向けて
・削る前に形はしっかり理解しておく必要がある。市販図面を使う場合でも、習作は作るようにする。
・台は本物の枝を使うより、作ったほうがよい。できれば、葉っぱなども表現したほうがよい。
・ベースホワイトの使用は再検討が必要そうである。色が剥がれるのは致命的なので、
もう少し実験を重ねる必要がある。ベースホワイトを使っていない場合でも剥がれることはあるので、
下地仕上げ全体を再検討する。
・彩度は低め、明度は高めを意識し、色塗り前に絵を書くのが望ましい。
・羽のかぶりは、今のところ気合で切り抜けるしかない。
・足については、ハンダ付けからまずかった。枝の形に合わせてハンダ付けするようにする。
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