トップバードクレイの部屋製作記録カワセミ >6.羽枝出し


カワセミ(バードカービング)の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 カワセミ 羽枝出し
 2009/12/10 羽枝出し

 腹、胸以外は全てバーニングで羽枝を表現しました。
 順番は以下です。
 
 バーニング
 尾羽⇒初列風切羽⇒次列風切羽⇒大雨覆羽⇒小雨覆羽⇒腰⇒背⇒後頭部
 ⇒頭頂部⇒喉⇒頬

 テクスチャリング(ホワイトストーン使用)
 下尾筒⇒肛門⇒腹⇒胸
 
 バーニング箇所については、途中で羽軸を強調しています。
 また、バーニングペンのペン先で突いて、羽の一枚一枚をやや強調しています。
 
 それほど表面積は大きくないのですが、この作業に5時間かかりました。
 また、バーニングがやや直線的になってしまいました・・・反省点です。
 
 今回はバーニングメインで仕上げましたが、頭などはテクスチャリングで
 仕上げてもいいと思います。
 
 テクスチャリングの方が時間はかからないですし、柔らかい感じにはなります。
 ただし、細かさや精密さは、バーニングの方が優れているように思います。
 2009/12/12 ラッカー塗り

 ラッカーを塗って、目止めをしておきます。
 羽枝出しが完了した後は、速やかにラッカーを塗っておいたほうがいいです。
 放っておくと、水分を吸って、テクスチャリングが消えてしまうことがあります。
 

< 前へ   次へ > inserted by FC2 system