トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >17.練習削り(硬い羽の羽出しまで)


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 練習削り(硬い羽の羽出しまで)

 来週はワンフェスなのですが、昨年末から色々ありすぎて、今回はまったくテンションが上がらないです…。
 ワンフェスに出展するものがないか部屋を漁っていたら、4年半位前にカットして放置してあったルリビタキが
 出てきたので、気晴らし&練習で削ってみました。
 
 下の写真は翼、尾の羽出しまで行ったところです。羽縁の処理はまだ行っていないです。ここまで、約26時間
 かかりました(設計やカットアウト除く)。当時の図面を探すのが面倒だったので、何も見ずに感覚だけで削っ
 ています。
 
 久しぶりに本格的に削ったのですが、あんまし上達してないです…。まあ、練習なので良いのですが…。
 とは言え、今回削っていて、色々な発見もあったので無駄ではなかったと思います。少なくても気晴らしには
 なっています。
 
 今回のルリビは、羽枝出しまでは行うつもりですが、色塗りやレジンキャストは今の所、予定していないです。
 なので、販売の予定もないです。未完成状態ですが、今度のワンフェスで展示はするつもりです。
 ワンフェスは以下を出展する予定です。基本的に、昨年夏のワンフェスと同じ内容です…。
 
  ◆ 完成品アフリカスズメフクロウ3体 (4号,5号,6号) 1体 15,000円〜20,000円の予定
  ◆ フクロウの木彫り 多分数千円
  ◆ うちの鳥の羽根(セーカハヤブサ、アフリカワシミミズク) 1枚or1袋 500円の予定
  ◆ 今回のルリビタキ 未完成品展示のみ(旧ルリビの完成品が1つだけあるので販売するかもしれません)
 
 今回は、梅川堂さんと共同出展の予定です。うちは、あんまり売るものがないので、遊び歩いているかもしれ
 ませんが、ワンフェスにお越しの際は寄っていただけたらと嬉しく思います。ブース番号は「6-24-19」です。
 
写真01 写真02 写真03
写真04 写真05 写真06
 おまけ

 チハヤ(セーカーハヤブサ)です。いつもの近所の公園で撮影しました。最近、少し、アリングも黄色く
 なってきました。これから、どんな色になっていくか楽しみです。
 
写真07 写真08 写真09

< 前工程   工程一覧   次工程 >  


inserted by FC2 system