トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >18.練習削り(あちこち修正)


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 練習削り(あちこち修正)

 ワンフェスの準備や片付けやらで、あまり進んでいないのですが、ルリビタキさんをアップしておきます。
 と言っても、見た目は前回とほとんど変わっていないです。前回までの制作時間が26時間で、今回までが
 35.5時間なので、9時間くらい作業したのですが、チビチビと修正しただけです。
 
 主な修正箇所は、尾羽の長さ調整、頭周りの修正です。ほとんど変わっていないように見えますが、自分
 としては結構いじったつもりです。個人的には羽出し前の、この工程は大事だと思っています。羽出しす
 ると、表面に細かい細工が入るで、形に関係なく、何となく凄い感が出てくるように思うのですが、やは
 り形(シルエット)は大事だと思います。
 
 少し大きすぎるような気がしますが、近所で毎日のように会う、ジョウビタキさんと比べると、こんなも
 のかと思います。本物のジョビさんは、変顔したり、羽を膨らませたり、寝かしたりするので、正確な大
 きさは分からないのですが、多分合っていると思います。というか、絶対的な正解はないと思います。
 なお、今回の作品はルリビタキとしていますが、ジョウビタキ基準で作っています…。
 
 気になる点として、喉が少し削り過ぎたような気がしています。それと、翼が邪魔で、尾羽の付け根の羽
 出しが上手くできていないです。他にも色々気になる点があるのですが、現在の自分の技術ではこれが限
 界です…。
 
 いつも思うのですが、上手い人は一発で決めるので作業が早いように思います。自分の場合は、修正が多
 いので、時間が無駄にかかっているように思います。問題があることに気付かないで、次の工程に進んで
 しまうよりかは、ずっとマシですが、なかなか上達しないのが悩ましいです…。
 
 今回の作品は、レジンキャストで複製するつもりは無かったのですが、先日のワンフェスでルリビタキが
 完全にいなくなって、少々寂しいので、可能性は低いですが、この先、大きな失敗をしなければ量産する
 かもです。
 
写真01 写真02 写真03
写真04 写真05 写真06
写真07 写真08 写真09
 おまけ

 チハヤ(セーカーハヤブサ)です。いつもの近所の公園で撮影しました。
 お気に入りのベンチでくつろいでいます。このベンチ周辺は、オスのジョウビタキの縄張りになって
 いて、ベンチでマッタリしていると、ジョビオさんが直ぐ近くまで飛んでくることがよくあります。
 別にチハヤを警戒しているわけでもなく、チハヤも気にしていないようです。個人的にはジョビコの
 方が好きなんですが、ジョウビタキは、あまり人を怖がらないので楽しませてくれます。
 
写真10 写真11 写真12
写真13 写真14 写真15

< 前工程   工程一覧   次工程 >  


inserted by FC2 system