トップバードカービングの部屋製作記録握りブンチョウ >6.一応完成


ブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 一応完成


 ワンフェス向けのスチロール製ブンチョウ6羽が一応完成しました。
 下の写真は色塗り中の写真です。
 
 1枚目:ジェッソ+アクリル絵具で塗った所(ナミブンチョウ)
 2枚目:ジェッソ+アクリル絵具で塗った所(シナモンブンチョウ)
 3枚目:パステルでクチバシを塗る前のマスキング(シロブンチョウ)
 
 何とか年内に完成しましたが、当初予定より2週間くらい遅いです。
 どうも、時間が中途半端にあると遅くなります・・・。
 その分、丁寧に塗れてはいますが・・・。
 
 ナミブンチョウ

 ナミブンチョウを2羽作りました。
 もろVer2図面で削った方の形が少し気になりますが、それなりに綺麗に塗れた方だと思います。
 シャドーはパステル(W006)を使っています。色が濃いので、全体に存在感があります。
 
 シナモンブンチョウ

 シナモンブンチョウを2羽作りました。
 シャドーが濃いのと、薄いのを作ってみました。
 シャドーが濃いのは、パステル(W006)を使っています。
 シャドーが薄いのは、パステル(054,140)を使っています。
 
 どちらが良いのかは微妙な所です。
 シャドーが濃いのは、ちょっと汚い感じがしますが、重量感があります。
 明るい所で見ると、悪く無いです。
 ただ、薄暗い所で見ると、汚い感じがします。
 
 シャドーが薄いのは、ライトな感じがして可愛いです。
 ただ、明るい所で見ると少し色飛びして、物足りない感じがします。
 薄暗い所で見たほうが良い感じです。
 
 この辺の色は、好みの分かれる所だと思います。
 ワンフェスに出展して、お客さんの意見を聞いてみようと思います。
 
 シロブンチョウ

 シロブンチョウを2羽作りました。
 こちらも、シャドーが濃いのと、薄いのを作ってみました。
 シャドーが濃いのは、パステル(007)を使っています。
 シャドーが薄いのは、パステル(W002)を使っています。
 
 写真では分かり難いですが、これも好みが分かれるところです。
 ワンフェスで、お客さんの意見を聞いてみようと思います。
 
 技術的なこと

 基本的な塗りの手順は以下です。
 
 01.白ジェッソを2回塗る。
 02.ヤスリがけ。
 03.目入れ。
 04.目マスキング。
 05.色付きジェッソで塗りわけ。(最初の写真の状態)
 06.パステルでシャドー&つや消しコートで定着。
 07.パステルで全体のトーン調整&つや消しコートで定着。
 08.絵具を練り込んだエポキシパテでアイリング造形。
 09.マットメディウムでクチバシのツヤ調整。
 
 スリックで、パステルを使った塗り方がようやく分かってきました。
 それにしても、やはり色塗りは難しいです。
 照明で見え方が変わってしまうので、正解が分からないです。
 同じ照明下で、本物と並べれば分かるんでしょうが、そうもいかないで凄く難しいです・・・。
 
 今回は分かったことで、無彩色(白、グレーなど)のシャドーは、同じ無彩色の黒やグレーのシャドーで
 良いですが、シナモンブンチョウのような有彩色のシャドーは、黒やグレーは使わずに、同じ色相で明度
 を落とした色を使うべきだと分かりました。考えてみれば当たり前と言えば当たり前ですが、明度を変え
 ると彩度も変わって、色相も変わってくるので難しいです。参考になりそうなのがアニメの色指定です。
 今度から、アニメを見るとき、この辺をもっと注意して見ようと思います。
 

< 前工程   工程一覧

inserted by FC2 system