トップバードカービングの部屋製作記録スズメフクロウ >22.尾羽、風切羽の羽出し


スズメフクロウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 尾羽、風切羽の羽出し

 前回、開いた足を作ったので、今回は握った足を作りました。最終的に足は着脱式にしようと思っています。
 また、足の裏にスナップボタンを埋め込めるようにするつもりです。
 
 尾羽、風切羽の羽出しまで行いました。いつもの羽出しとあまり変わらないのですが、今回は初列の外弁欠刻
 をしっかり出しました。また、うちの鳥を参考に、下尾筒の幅をいつもより大きくして尾羽からはみ出す感じ
 にしました。鋸歯状突起は表現しないつもりです。ここまでの羽出しは、他の鳥とあまり変わらないのですが
 ここから先、フクロウ類の柔らかい羽をどうやって表現しようかと思案中です・・・・。
 

 おまけ

 写真1 は、ヒガンバナとチハヤ(うちのセーカーファルコン)の写真です。近所の川原で撮りました。
 お彼岸と言うことで、最近は大分涼しくなってきて、チハヤも過ごしやすくなってきたみたいです。
 
 写真2 は、ブルーインパルスを見上げるチハヤです。自分も飛んでいるT-4練習機を初めて見ましたが、
 双発エンジンで6機編隊なので、ウルサイかと思ったのですが、予想以上に静かで驚きました。
 
 たまに、近所を飛んでいる単発エンジンのF-16(ファイティングファルコン)の方がウルサイような気
 がします。双発エンジンのF-15(イーグル)や、F/A-18(スーパーホーネット)なんかメチャ轟音です。
 もっとも、チハヤはどれにも大して興味ないみたいですが・・・・。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >


inserted by FC2 system