トップバードクレイの部屋製作記録エナガ >5.翼、下尾筒、上尾筒、背の羽出し


エナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 夏風邪引きました・・・


 僅かながらのお盆休みでしたが、夏風邪ひきました・・・。
 GWの時も風邪引きましたし、この所、長い休みがあると決まって
 風邪を引きます。今回も折角の休みでしたが、あまり作業が進まずです。
 無念です。
 
 左の写真は暑さでグッタリしているボウ(アフリカワシミミズク)です。
 休み中は、ずっと一緒にいました(寝てました)。今回の休みは、ほとんど
 散歩にもいけなかったので、ある意味ボウは涼しい所でゆっくりできたと
 思います。
 翼、下尾筒、上尾筒、背の羽出し

 そんなこんなで、あまり作業は進まなかったのですが、ひとまず、翼、下尾筒、上尾筒、背の羽出しまで
 行いました。まあ、特に書くこともないのですが、参考までに今回の使ったビットとか、ポイントとか、
 書いておきます。
 
 @削った順番は、初列⇒次列⇒初列雨覆⇒大雨覆⇒中雨覆⇒下尾筒⇒上尾筒⇒肩羽⇒背 です。
 A翼の羽は全てグリーンストーンで削り、それ以外の羽はダイヤで削っています。
  ちなみに、ダイヤは100均で売ってたダイヤが結構使えました。
 B羽縁の処理は、まだ行っていません。羽軸の処理と一緒に、まとめて行おうと思っています。
 C中雨覆羽は、とにかく薄く出した方がいいです。
 Dエナガの写真を見ても、肩羽がどこか分からないですが、背と肩羽の境界は、ある程度、段差が合った
  ほうが良いと思います。
 


< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system