トップバードクレイの部屋製作記録エナガ >4.尾の羽出し


エナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 「博物ふぇすてぃばる」に行ってきました


 エナガさんとは関係ないのですが、今週末は「博物ふぇすてぃばる
 に行ってました。今年2回目の開催でしたが、去年同様に熱気が凄か
 ったです。
 
 鳥関係以外にも色々興味深い物が沢山出展されていましたが、今回の
 戦利品は、左のホオジロの剥製です。直ぐにホオジロさんを作る予定
 も無いのですがスズメ目としては、分かりやすい形なので資料用に購
 入しておきました。
 
 「ぼうぼう工房」としては、今回も出展していないのですが、来年は
 出展できればと思っています。なお今回は関連作品の「ぼうぼう工房
 の鳥学入門(ミミズクと学ぶ鳥の身体)」DVDを出展させていただき
 ました。このDVDの詳細に関しては、9月上旬にHP上で紹介できればと
 思います。
 
 頭の大規模改修


 エナガさんの製作に話を戻します。前回荒削りまで完了したので、
 今週は張り切って羽出しの予定だったのですが、どうも頭の高さがあ
 りすぎるような気がしたので、大規模改修を行いました。
 
 左の写真のように目の高さ位まで頭の位置を下げました。(3mm程度)
 前の形でも間違いではないのですが、どうもエナガさんの丸い感じが
 出ていない様な気がしたので改修しました。
 
 


 改修後です。改修前より頭を丸く、大きくしました。エナガさんは、
 クチバシが短かったのでこのような無茶な改修もできますが、他の
 鳥だと、こうも行かないので次回は気をつけたいと思います。
 頭以外に、胸の羽と翼の境界も修整しています。
 
 
 尾の羽出し

 尾の羽出し結果です。エナガさんは尾が命なので時間を掛けて羽出ししました。
 
 翼の羽下書き

 翼の羽出しを行おうと思ったのですが手に怪我をしました。うちのボウ(アフリカワシミミズク)をいじって
 いたら、ヤツの蹴りをまともに喰らいまして、手の平を3cm程度切られました。爪は切ってあるので、傷は
 それ程深くないのですが、削っている最中に血が噴出すと面倒なので、今週は下書きまでで完了です。
 にしても、やはりアフワシは猛禽ですね。舐めたらアカンです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system