トップバードクレイの部屋製作記録エナガ >3.カットアウト〜荒削り


エナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 カットアウト


 暑いです!で、クーラーかけたら頭痛いです!
 なんで、あんまし製作記録をとっていないエナガさんです。
 
 前回、作図まで行ったので、久しぶりにバンドソーを引っ張り出して
 カットアウトしました。バンドソーはトラッキングが狂いまくってい
 て調整に手間取りました。まあ、最終的には気分良くカットできたの
 ですが、結構トラッキング調整は重要なんだな〜っと思った次第です。
 
 今回の材はチュベロ材です。材の大きさの関係で、片面(側面)カット
 のみ行いました。んで、カットした後に気づいたのですが、木目を読
 むのを忘れていました。この向きだと、尾羽が割れる可能性ありです。
 というか、今回の材は木目が多いです。早くも失敗しそうな予感…。
 


 荒削りの途中です。2面カットした場合は、こんな感じになると思い
 ます。
 荒削り

 荒削りの結果です。メインの削りが4時間位で、ヤスリがけとチョイチョイ修整が3時間程度かかっています。
 今回は感覚頼みで適当に削っています。途中、ほとんど寸法を取ることはしなかったです。で、結果ですが、
 習作と比べると頭の位置とか微妙に違っています。なかなか習作通りにはいかないです。ただ、習作と削った
 作品のどちらの方が良いかは微妙です…。まあ、どちらにしても作り直す気もないので、このまま進めます。
 削っていて思ったのですが、やはり木目がキツイです。羽出しに苦戦しそうな気がします。
 
 エナガさんとは関係ないですが、来年はワンフェスに出展したいな〜っと思いつつ、先日のワンフェスのガイ
 ドブックを眺めていたら、結構見れていないブースがあったことに後から気づきました。暑さでやられていた
 とはいえ、惜しいことをしました。それにしても出展する場合、出展物が圧倒的に足りない事に気づきました。
 ワンフェスの場合、デザフェスと違って完成品でなくても良いので、数を揃えるのは簡単そうなのですが、同
 じ物(ルリビ)を大量に売るのもどうかと、完成品見本が最低でも6個位は欲しい所です。やはり、出展は難
 しいか…。でも、納期が無いと製作に気合が入らないし…。思案中です…。とにかく早く涼しくなって欲しい
 です。
 



< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system