トップバードクレイの部屋製作記録ハクブンチョウ >4.完成


ハクブンチョウの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 足の製作

 いつものように足にエポキシパテを盛ります。
 この時、フショ部分は長めに盛っておきます。
 ちなみに、ブンチョウはフショにウロコ模様ありです。
 雰囲気はスズメと似た感じです、
 

 パテが完全硬化したら、余分な部分をデザインナイフ
 でカットします。
 

 メタルプライマーを塗った後、色塗りをします。
 使った色は以下です。クチバシ、アイリングも同様です。
  
 ・TRANS-MAGENTA
 ・NORWEGIN ORANGE
 ・WARM WHITE
 
 表面処理

 ジェッソを塗った直後です。テクスチャリングしたので少しは
 綺麗になることを期待していたのですが、駄目でした。
 
 

 ヤスリビットで表面を綺麗にします。
 
 

 テクスチャリングだけでも、そこそこイケてるんですが、
 どうも、いかにもテクスチャリングしてますよ〜。って感じで
 気に入らなかったです。なので、追加バーニングしています。
 左がバーニング後、右が前です。既にテクスチャリングして
 あるので、簡単に仕上がりました。完成度もバーニング単独
 より良いように思います。
 

 組立て一歩前です。
 
 
 
 完成

 本体はウォームホワイト単色で、影出しとか、ハイライトとかしていないです。なので陰影が甘いよう
 に思いますが、ハクブンチョウの写真を見ると、純白なボディーといった感じで、ほとんど陰影が見え
 ないです。なので、これでもあながち間違っていないと思います。
 
 今回は胸などの羽出しをほとんど行っていないですが、もうチョット入れても良かったように思います。
 クチバシが赤すぎるように思うのですが、これも、合っていると言えば合っているみたいです。写真の
 写りや、個体差に影響されるのだと思います。
 
 何はともあれ、完成したので良かったです。今回は2羽で1月もかかっていないです。まあ、手抜きした
 のもありますが、完成度の割には短期間で完成したので良かったです。一応、これでデザフェス出展物
 揃いました。まだ少し時間があるので、簡単な物を何か作れれば思います。
 



< 前工程   工程一覧   inserted by FC2 system