トップ > バードクレイの部屋 > バードカービングの作り方 >4-12.色塗り、完成写真
もくじ |
スズメ 色塗り、完成写真 | |
このページにおける注意事項 | |
色塗り中の写真も撮ったのですが、データが壊れてしまったので、完成写真のみで説明しています。 以下に注意してください。 ■ 今回の作品は、若鳥を想定しています。大人の場合は、頭やクチバシの色が変わります。 ■ 写真の色は目安です。図鑑などに載っているスズメの写真も参考にしてください。 ■ 色の調合比率は目安です。写真を参考に調整してください。 ■ 色塗り範囲の図は目安です。写真を参考に細かく塗ってください。 ■ 自信がない場合は、水で薄めて、様子をみながら塗ってください。 |
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色塗りの心得・基本テクニック | |
アクリル絵の具を使って、色塗りを行います。 色塗りに失敗すると、今までの努力が水の泡になるので、慎重に、面倒くさがらずに作業します。 以下は、色塗りの心掛け、及び注意することです。 準備・環境 ■ 照明は、白色蛍光灯を使うようにします。電球色は色が違って見えるので使わないようにします。 ■ 水入れは2つ用意します。1つは常に綺麗な水にしておきます。 ■ 筆は複数本用意しておきます。境界をぼかしたりするのに複数本あると便利です。 ■ ガラスパレットはよく磨いておきます。前の色が残っていると面倒なことになります。 ■ ガラスパレットの下に白い紙を置いておきます。色の発色を確かめるためです。 ■ 調合色の確認用に、画用紙を用意しておきます。紙の種類はケント紙で十分です。 ■ ちり紙は何かと使うので、箱ごと用意しておきます。 ■ ドライヤーは直ぐに使える所に置いておきます。 ■ 作品に汚れが付かないよう、周辺を掃除しておきます。 ■ 作品は布手袋をして、扱います。 アクリル絵の具の扱い ■ 絵の具をチューブから出すときは、よく振ってから出します。 ■ 絵の具は状況に応じて、水で薄めて使います。水で薄めずに使うことはありません。 ■ 調合作業は、調合する色を全てパレット上に出してから、徐々に混ぜていきます。 ■ 調合作業は、画用紙に塗って、色を確認しながら行います。 ■ 調合色は、途中で足りなくならないように、多めに作っておきます。 ■ 調合色は、塗り終わる前に乾かないよう注意します。(水を足す) ■ 調合色は、小瓶やフィルムケースなどに入れておくと、長期保存できます。 ■ 色については、「3-2.色について」も参考にしてください。 色塗りの基本 ■ 筆の太さは、塗る面積に合わせて選択します。細ければいいというものでもありません。 ■ 絵の具や、水が、筆に付きすぎている場合は、少しちり紙で筆を拭いてから塗ります。 ■ 一回で塗らないようにします。テクスチャーが消えないように何度も塗り重ねるようにします。 ■ 塗り重ねは、前に塗った色が完全に乾いてからにします。乾かないうちに塗ると色がはげます。 ■ 乾燥はドライヤーを使います。この時、あまり熱くしすぎないように注意します。 ■ 色を変えるときは、筆をよく洗います。 ■ 水入れに、筆を入れっぱなしにしないようにします。先が曲がってしまいます。 ■ パレットに付いた色は、ペインティングナイフで削りとることができます。 テクニック ■ ぼかし 2色の境界を塗るとき、境界付近を水で湿らせておいて、2色間をぼかすテクニックです。 水だけを付けた筆で、ぼかすこともあります。 ■ ウォッシング 水で凄く薄めた絵の具を、全体に塗るテクニックです。 色調を落ち着かせる効果があります。 水と絵の具の比率は、だいたい 水90%+色10% 程度です。 ■ 墨入れ 水で薄めた絵の具を、溝に流し込むようにして塗るテクニックです。足などで使います。 ■ ドライブラシ 乾いた筆に、絵の具を付けて塗るテクニックです。陰影を強調したい場合などに使います。 基本配色 ■ 薄い色から濃い色に塗り重ねるようにします。 ■ 茶色の箇所は、黄色から赤色に塗り重ねるようにします。 ■ 羽に陰影を出すため、べた塗りは行わないようにします。 その他注意事項 ■ 間違った色を塗ってしまった場合は、上から塗り重ねることで対応できますが、 テクスチャーが弱くなるので、なるべく間違わないようにします。 |
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足の色塗り | |
@ 油性の黒マジックで爪を塗ります。 これは、後の色塗りを楽にするためと、色が剥げたことを考えてです。 A 以下の色を作り、足全体に塗ります。 バーミリオン 60% イエローオキサイド 25% ウォームホワイト 10% ウルトラマリンブルー 5% B 水で薄めたバーントアンバーで墨入れします。 C バーントアンバーで爪を塗ります。 D Aの色でドライブラシをかけます。 E Aの色で、ウォッシングします。 |
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腹・胸・ホオの色塗り | |
@ 以下の色を作り、下尾筒から胸にかけて塗ります。 この時あまり濃く塗らないようにします。 頭との境界は、ぼかしておきます。 イエローオキサイド 10% バーントアンバー 10% ウォームホワイト 80% A @の色をぼかしながら、頭の白い部分(ほお、喉)の、 羽の影(羽の付け根)を塗ります。 B @の色にバーントアンバーを少し加え、ぼかしながら、 @で塗ったところの、羽の影を塗ります。 C ウォームホワイトで、頭の白い部分をぼかしながら塗ります。 D 今回塗ったところを、ウォームホワイトでウオッシングします。 |
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尾・翼・背の色塗り | |
@ 足の製作で使った仮台に、マスキングテープで作品を固定します。 A 水ですごく薄めたイエローオキサイドで、茶色の部分(尾、翼、背) とクチバシを塗ります。この時、白い所は塗らないでおきます。 (大雨覆先端、中雨覆先端) B 水ですごく薄めたバーントアンバーで、ホオの模様と喉の模様を塗ります。 C 以下の色を作り、翼、尾、背、クチバシを塗ります。 イエローオキイド 40% バーントシェナー 40% ウルトラマリンブルー 10% ウォームホワイト 10% D バーントアンバーで、翼、尾の黒い所を塗ります。 この時、エッジは残すように塗ります。 また、初列風切羽の模様にも注意します。 E バーントアンバーで背の模様を、ぼかしながら塗ります。 F 背の影になる所を、水で凄く薄めたバーントアンバーで塗ります。 G 以下の色を作り、水で凄く薄めて、Dで塗ったところを薄く塗ります。 バーントアンバー 90% ウォームホワイト 10% H 以下の色を作り、Dで塗った所の中心や、陰部分を塗ります。 バーントアンバー 70% ウルトラマリンブルー 30% I Cの色で、今回塗ったところをウオッシングします。 | |
頭、クチバシの色塗り | |
@ 以下の色を作り、頭の茶色箇所を塗ります。 若鳥の場合は、以下の色でいいですが、大人の鳥の場合は、 バーントアンバーを少し多めにします。 バーントアンバー 40% バーントシェナー 60% A @の色に、わずかにウォームホワイトをたし、 @で塗ったところを塗ります。 B @の色を、羽の付け根に塗ります。 C 以下の色を作り、これにわずかにウォームホワイトをたし、 クチバシを塗ります。今回は若鳥なので、クチバシの根元に 黄色の箇所を残しています。大人の場合は残す必要ありません。 バーントアンバー 70% ウルトラマリンブルー 30% D Cと同じ色で、ぼかしながらホオの模様、喉の模様を塗ります。 今回は若鳥なので、模様を小さめにしていますが、大人の場合は、 若干大きく塗ります。 E ウォームホワイトを加える前のCの色で、クチバシの先端や、 羽の陰影を強調します。 | |
ツヤ出し・完成 | |
@ 水で凄く薄めたマットメディウムで、翼、尾、足、クチバシを塗ります。 この時、水は綺麗な水を使い、筆もよく絵の具を落としておきます。 A ツヤの加減を見ながら、重ね塗りします。 重ねるほどツヤはでますが、あまりテカらせすぎると、安っぽくなるの で注意します。ツヤは出すことはできますが、消すことはできないです。 B クチバシ、爪のツヤを特に出して、最後に羽軸のツヤを出します。 マットメディウムだけでツヤが足りない場合は、グロスメディウムを 使います。 | |
完成後の保管について | |
これで完成です。完成後の扱いについても少し書いておきます。 ■ 作品は直接手で触れないようにしたほうがいいです。 ■ 色落ち防止のため、直射日光のあたらないところで保管します。 ■ カビ防止のため、湿気の少ないとところで保管します。 ■ ホコリ防止のため、ケースなどに入れて飾るといいです。 写真のように、アクリルボックスなどを使うといいです。 |
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