トップバードクレイの部屋製作記録(番外編) >白光 マイペンアルファのレビュー


 白光 マイペンアルファのレビュー
 背景

 ホビーショーに行ったときに、思わず衝動買いした、白光の新型バーニングペンを試してみました。
 以下はメーカのページです。(リンクが切れていたらゴメンナサイです・・。)
 価格や基本性能は、下記のページを参照してください。
 
 ・ メーカのページ(白光)
 ・ 新型のページ(マイペンアルファ)
 ・ 旧型のページ(ハッコーウィング)
 
 ここでは、具体的な使い勝手や、バードカービングで使う場合の注意点など、上記ページに
 書いていない事を主に書いておきます。なお、個人の感覚なので、参考程度に思ってください。
 
 その前に、重要な注意点を上げておきます。旧機種を所有している人はショックかも・・。
 
  @ 旧機種である[ハッコーウィング]の後継機である。
  A [ハッコーウィング]は販売停止となる。
  B [ハッコーウィング]のペン先は、[マイペンアルファ]では使えない。
  
 特にBは重要です。
 
 付属品紹介

 標準セットです。
 本体の大きさは、[ハッコーウィング]より幾分小さくなったように思います。
 
 
 

 付属品です。
 
 ・左上の花形は指を保護するためのものです。
 ・左下の物体は[引き抜きパッド]です。
 ・ペン先の左2本(T21-B1,T21-K8)は、標準で付いてきます。
 ・ペン先の右2本(T21-N,T21-T)は、買い足しました。

 ペン先は本当に先だけです。前みたいにペン全体を交換することはないです。
 なお、ペン先は他にも色々あり、自分で加工することも可能です。
 詳細は、メーカのページを参照してください。

 標準で付いてくる[T21-B1]は文字とか書くのに凄くいい感じです。
 また、ハンダ付け用のペン先や彫金用のペン先もあるようなので、
 応用範囲は広いように思います。


 標準で付いてくる台です。
 金属製の立派な台です。
 
 
 
 
 こんな風に使います。
 立派なのはいいのですが、チョット場所を取る・・。

 謎の花型はこうやって使います。火傷防止になります。
 初心者や、バーニングアートには良いように思います。
 
 ひとまず、バードカービングでは邪魔になりそうなので、
 はずしておきました。
 基本的な使い方

 使い方は、ペンにペン先を挿入して、スイッチオンで使えます。
 
 ペンの穴を見ると、何だか複雑な形をしています。
 

 こちらは、ペン先です。
 よく見ると平らな部分があります。
 
 

 何も考えずに、ペン先を挿入するとこんな感じになります。
 ペン先の平らな部分を考慮して、もっと深く差し込む必要があります。
 
 

 ここまで挿入すればOKです。
 最初、これが分からなくて、苦労しました・・。
 
 

 ペンを抜くときは、付属の[引き抜きパッド]で抜きます。
 熱くなければ、素手でもOKです。
 
 

 本体の使い方は、前と同じです。
 右側面にメインスイッチがあり、正面のダイヤルで温度調整します。
 全体に温度は低めに設定されているような気がしますが、
 低温で作業したい場合は、良いように思います。
 ペン先の加工

 標準付属の[T21-K8]を使ってみたのでですが、線が太すぎて使えなかったです。
 先が研がれていないのと、角ばっていて、刃が綺麗に入らないです。
 
 なので、写真のようにダイヤモンドヤスリ加工しました。
 仕上げは、400番の紙ヤスリで磨いています。
 
 材質は何か分かりませんが、結構簡単に加工できます。
 

 バーニングのサンプルです。
 磨いただけあって、シャープに入るようになりました。
 
 ただ、どうも、力の加減が難しいです。
 

 加工した[T21-K8]と、いつも使っているペン先の比較です。
 新型は、ペン先の長さがかなり長いです。
 
 多分、これが上手くバーニングできない理由だと思います。
 バーニングペンは鉛筆のように使うので、ペン先が長いと力が上手く入らず
 使い難くいです。芯がやたら長い鉛筆のようなものです。
 
 ペン先が長い理由は、温度変化を起こさないためらしいですが、
 バーニングしながら息を吹きかけると、温度は下がりました。
 
 まあ、慣れと言えば慣れですが、温度変化してもいいので、
 短いペン先を発売してもらえると嬉しいです。
 

 太い文字を書くように、[T21-N]を[T21-B1]みたいに先を丸めてみました。
 
 [T21-N]の先端をダイヤモンドヤスリで適当に丸め、ドリルに固定し、
 ドリルを低速回転させながら、ダイヤモンドヤスリ、紙ヤスリを当てて
 磨きます。

 結構、簡単&綺麗に丸くできました。
 
 使用感覚はGoodです。簡単に太文字が書けます。
 
 まとめ

 きめ細かい温度調整は使い勝手がいいように思います。
 ただ、ペン先の種類や、長さが気になります。
 
 メーカのページを見ても、前はあったバードカービングの写真がないので、
 バードカービング用ではないのかもしれません。
 
 ペン先の形状は自分で加工すれば何とでもなるのでいいのですが、長さについては、
 どうにもならないです。やはり、ここは白光さんに期待したいところです。
 
 と言っても、基本的には慣れなので、十分使える物だと思います。
 特に、文字を書く場合や、バーニングアート、彫金にはいいと思います。
 
inserted by FC2 system