トップバードクレイの部屋製作記録シマエナガ >9.目入れ


シマエナガの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 目入れ

 先週も仕事で2徹とかやって、土曜はほとんど一日寝たきり状態でした。
 なので、あまり作業時間取れなかったのですが、何とか目入れまで行いました。
 
 4mmダークブラウンのガラスアイをウッドパテで入れたのですが、8羽もあるとかなり大変です。
 かなり雑になった感があります。作業時間は1羽30分程度なので4時間位かかりました。
 仕事で疲弊している状態で、4時間の作業は結構疲れたのですが、仕事と違ってこの手の作業は
 達成感があります。この差は大変大きいです。
 
 それにしても、やはり目が入ると感じが大きく変わります。
 良くも悪くも愛着が湧きます。
 
 足の製作に着手しました


 次回はクチバシの加工を行うつもりですが、平行して足の製作に着手
 しました。1羽4本の足指パーツが必要なので、全部で32本のパーツを
 切り出しました。う〜む、凄い量・・・。
 
 8羽をまとめて作るとなると、工程がスピーディに進まないので、
 萎えます。まあ、確実に進んではいるのですが、飽きてきます。
 今度から、まとめて作るにしても4羽までにします。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system