トップバードクレイの部屋製作記録カワセミ(その2) >2.荒削り〜目入れ


カワセミの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 やらかしました・・・

 1作目の荒削りはやらかしました。クチバシが後付けの関係もあって
 顔周りを削りすぎました。また、頭の位置が片側に寄り過ぎたので
 胴体の幅を削って調整しています。なので習作より全体にスリムに
 なってしまいました。頭周りは樹脂粘土で修正しています。
 
 2作目荒削り

 気を取り直して2作目製作です。左上から右下へかけて製作途中の写真を載せています。
 
 @クチバシのパーツは先に作っておきます。
 Aクチバシパーツの断面です。(本体接合部)
 B尾、上尾筒を分けた後、翼上面(風切部分)の輪郭を出します。
 C背中と翼を分け、後頭部を丸めます。
 D胴体上面部を丸めた後、クチバシと頭の位置関係を明確にします。
 E頭をザックリ出します。
 Fクチバシパーツが入る穴を削ります。
 Gスチロール用接着剤と、樹脂粘土でクチバシを接着します。
 この後、尾と下尾筒を分け、腹周りを丸めます。
 


 目入れ

 6mmダークブラウンの目を入れます。今回は手抜きして市販のガラスアイを使っています。
 2作目は1作目よりかは大分全うな出来でしたが、それでも結構失敗しました。
 喉の辺りを1〜2mm程度削りすぎました。1作目で失敗した箇所なので気をつけていたのですが、
 まだ甘かったです。1,2mmの差で全然表情が変わるので難しいです。
 ひとまず、目入れまでは完了です。
 



< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system