トップ猛禽の部屋飼育記録 >2011/05/29 ボウが4歳になりました



 ボウの誕生日は「2007年05月20日」です。
 ということで先日、めでたく4歳の誕生日を迎えました。
 
 ということで、脈略もなく写真を載せておきます。
 なお、誕生日記念として「ボウの習作」も作りました。
 まあ、ボウにしてみれば関係ないのでしょうが・・。
 

 最後の写真は最近抜けた羽です。
 大きい羽は「次列風切羽」で、小さくて妙に羽柄(ウヘイ)が長いのが「初列雨覆羽」です。
 「初列雨覆羽」は最初どこの羽か分からず、変な形しているので、ボウ特有の物かも知れないと
 思ったことがあります。よくよく調べてみると、フクロウ類の「初列雨覆羽」は、みんなこんな
 へんてこな形をしているみたいです。
 
 それにしても、今年の換羽は遅いです。
 最近寒いのが原因なのか、たまたまなのか、不明です。
 
 まあ、どちらにしても換羽はエネルギーが必要なので、ゆるやかな換羽は歓迎です。
 来年の誕生日も、無事に迎えられるようにしたいものです。
 
inserted by FC2 system