トップバードクレイの部屋製作記録(番外編)文鳥&ジョウビタキ >文鳥の本体色塗り


 
 足塗り直し

 サクッと仕上げるつもりだった文鳥さんですが苦戦しました。特に足の色が思ったようにでなくて
 苦労しました。いつもは、適当な所で合格にするのですが、今回は妥協せずに何度も塗り直しした
 ので、本体より足の塗りの方が時間かかりました。
 
 前回、写真から色分析したのですが、どうも本体に合わせると違和感があったので、もっと肌色寄り
 に変更しました。かなり苦戦しましたが、多分今までで一番文鳥の足らしい色になったと思います。
 以下、色塗りログです。

 並文鳥完成

 並文鳥の色塗結果です。一番左の写真はパステルを3回塗り重ねたところの写真です。
 もう少し、明度の高いグレーでも良かったような気がしますが、概ね綺麗に塗れたと思います。
 
 今回、羽の陰影はアクリル絵具で表現せずに、パステルで表現しました。
 パステルは、塗り絵感覚で塗れる割りに、微妙な陰影表現が簡単にできるので重宝します。
 
 パステルは下の色に影響されやすいので、下地色より明度の低い色(薄い色)を塗りたい場合は、
 下地に白のパステルを塗ってから、ターゲット色を塗ると綺麗に塗れます。
 
 シナモン文鳥完成

 シナモン文鳥の色塗結果です。一番左の写真はパステルを3回塗り重ねたところの写真です。
 厳密には目玉の色が違います・・・。
 
 今回は、羽の色塗りにアクリル絵具を使っていないです。パステルだけで仕上げました。
 色の深みに不安があったのですが、悪くは無いようです。最後のツヤ出しにアクリル絵具を少し
 加えています。
 

 今回の文鳥さんの色塗りは予想外に苦戦しましたが、苦労した
 だけあって、得るものも多かったです。
 
 ジョウビタキは、今回の経験をフル活用して綺麗に塗りたいも
 のです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system