トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >25.ルリオ2号、ジョビオ1号、2号完成


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 ルリビタキオス2号完成

 ルリビタキオス2号が完成したのでアップしておきます。
 
  ・色塗り記録は ここ(PDF) を参照してください。
  ・各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
  ・写真01の左が1号、右が2号です。
 
 1号からの、主な変更点は以下です。
 
  ・青箇所を水色に寄せた。
  ・青箇所のハイライトをやめた。
 
 結果は、良いのか悪いのか良く分からないです。1号よりかは薄味になっているとは思います。
 現物のルリビタキを見ても、光線によって色が違うように見えますし、個体差も結構あるようです…。
 にしても、青い鳥はカッコイイです…。なんかグフっぽいです。
 

写真01

写真02

写真03

写真04

写真05

写真06

写真07

写真08

写真09
 ジョウビタキオス1号完成

 ジョウビタキオス1号が完成したのでアップしておきます。
 
  ・色塗り記録は ここ(PDF) を参照してください。
  ・各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
 
 ジョウビタキオスを塗るのは、今回で3回目なのですが、それなりに塗れたのではないかと思います。
 今回は、オレンジ箇所のみエアブラシで、それ以外は筆塗りにしています。思ったより筆塗りでも行ける
 ものだと思いました。ただ、やはり少々厚塗りになり、厚塗りになると照かるので、つや消し噴いていま
 す。
 
 他に気になる点は、頭のグレーが少し浮いているように見えるのと、風切羽の羽縁がもっとハッキリして
 いた方が良かったかもしれません。あと、全身にドライブラシを入れているので、少し重い感じがします。
 

写真10

写真11

写真12

写真13

写真14

写真15

写真16

写真17

写真18
 ジョウビタキオス2号完成

 ジョウビタキオス2号が完成したのでアップしておきます。
 
  ・色塗り記録は ここ(PDF) を参照してください。
  ・各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
  ・写真19、写真20の、左が1号、右が塗り直し前の2号です。
  ・写真21の、左が1号、右が塗り直し後の2号です。
 
 今回は、ライトな感じで仕上げようと塗っていましたが、何か気に入らなかったので塗り直しています。
 その結果、渋くなり過ぎたように思います。ジョウビタキも光線によって色が違うように見えますし、
 個体差も結構あるようので、これが良いのか悪いのか判断が難しいところです。
 
 今回は、塗り分けは基本的にエアブラシで行っています。マスキングないので筆塗りの方がお手軽なよ
 うな気がしますが、筆塗りはムラが出て何度も塗ったりするので、結果的にそんなに時間は変わらない
 ような気がします。何より、エアブラシだと厚塗りにならないのが良いです。
 
 今の所、3号の予定はないのですが、1号と2号の結果を踏まえた色塗り手順を ここ(PDF) にアップして
 おきます。
 

写真19

写真20

写真21

写真22

写真23

写真24

写真25

写真26

写真27

< 前工程   工程一覧   次工程 >  


inserted by FC2 system