トップバードクレイの部屋製作記録手乗りオオルリ >9.胸、背、頭の羽出&口内処理&羽軸、羽縁の処理


手乗りオオルリの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 胸、背、頭の羽出&口内処理(製作時間:3時間10分、ここまでの合計時間:43時間25分)

 今回使ったビットの皆さんです。羽出し自体は、一番左のルビー
 だけで行っています。残りは口内処理で使っています。
 羽出しの順番は[背中]⇒[腹]⇒[胸]⇒[頭]の順で、最後の口内を
 処理しています。
 
 ちなみに口内の構造はフクロウなどを参考にしているだけで、
 実際のオオルリの口内構造はよく分からないです。
 まあ、何となくそれっぽく出来たように思います。
 
 それと、目玉がどうしても気に入らなかったので、取り外しました。
 羽出し作業で、目を傷つける心配がないので多少羽出しが楽だった
 ように思います。
 
 羽軸、羽縁の処理(製作時間:1時間00分、ここまでの合計時間:44時間25分)

 羽軸を出した後、羽枝の向きを想像しながら、羽縁(羽の割れ)を処理します。
 羽縁はバーニングでも処理する予定なので、ここでは大きめな割れだけを処理しています。
 使ったビットは、グリーンとダイヤがメインです。
 



 以上で羽出し完了です。
 
 今回のオオルリはボランティアで行っているバードカービング教室
 の見本製作なので、生徒さんの工程に合わせて色塗りは大分先にな
 りそうです。(ホトトギスもそうです)

 ひとまず、羽枝出しまでは進める予定でいます。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system