トップバードクレイの部屋製作記録 >ジョウビタキ♀ 完成写真


 完成写真
 完成写真


 ジョウビタキ♀は今回で2回目の製作です。前回の作品はなくしてしまったので、
 今回新たに製作することにしました。
 
 今回は「安く」「早く」「簡単に」をテーマにしています。
 「安く」は、材料は廃材であるスギ材を使い、目は自作しました。
 「早く」は、工程を工夫するなどして、2週間以内で完成を目指しました。
 「簡単に」は、苦手な足の製作を、パテから石粉粘土に変えました。
 
 で、結果ですが「早く」は完全に達成できました。前回のジョウビタキは、
 9ヶ月かかりましたが、今回は9日(実質3日)で完成しました。
 これだけ短期間で作れると、仮に失敗しても痛くないです。
 ただ、色塗り(2時間)やテクスチャー(1時間)が雑になってしまいました。
 このあたりは、もっと時間をかけて作ったほうがよさそうです。
 
 「安く」も達成できたのですが、スギ材は木目がありすぎて、テクスチャー
 が綺麗に入らず、結局失敗してしまったように思います。
 また、カットアウトしたタイミングで尾羽が割れてしまい、尾羽は全て、
 軽量石粉粘土に置き換えています。(軽量石粉粘土は何かと使えます)
 やはり、スギ材でリアルタイプを作るのは無理がありそうです。
 次回はもう少し工夫したいと思います。
 
 「簡単に」の足の製作方法変更も上手くいきました。
 簡単にできて、品質もなかなかいいように思います。
 パテで作ったときよりも、若干指が太くなりますが、
 シャープな仕上がりになります。
 
 全体的には、荒削りの作品ですが、なんとなく形にはなったので良かったです。
 拾った材料で、短期間で作れるようになると、
 色々、無茶な挑戦ができるようになります。
 
 今回自作した、目の作り方や、足の作り方は「バードカービングの作り方」に
 詳しく載っています。

inserted by FC2 system