トップ雑記帳「デザインフェスタVol.38」参加特設ページ雑記などデザフェスとバードカービング


 デザフェスとバードカービング

デザフェス参加の目的の一つとして、バードカービングのアピールがあるのですが、その背景を独断
と偏見でまとめてみました。

まず、バードカービングをやっている人ってどんな人なのか?経験から考えてみると、こんな感じに
なると思います。

 
 
特に要素区分が「動機」のものは大事だと思います。「条件」は本人の努力や金で解決できますが、
「動機」が無いことには始まらないです。

で、デザフェス参加者は少なくても「物作りが好き」は当てはまるように思います。「鳥が好き」
については微妙ですが、好きな人もいると思います。その他の条件は、まあそれなりって言った
所だと思います。

一方「鳥が好き」で真っ先に思い当たるのはバードウォッチャーだと思います。この人達は鳥を見たり
写真を撮るのは好きですが、「物作りが好き」かは微妙なような気がします。
バードカーバーは鳥好きで物作りが好きな人達なので、以下のような位置づけになると思います。

 

 今までバードカービングの展示会は自然関係の施設とか、鳥好きの人達だけにアピールしてきたように
 思います。これでは潜在人口の半分以下の人にしかアピールしてきていないのと同じで、バードカーバー
 人口が増えないのも無理がないのかもしれません。
 
 そんなこんなで、今回はデザフェスに参加して物作りが好きな人達にアピールしようと思った次第です。
 デザフェス参加者は既に物作りが好きな人達なので、鳥の魅力や、鳥を作る事の面白さをアピールすれば
 いいと思います。
 
 では、どやってアピールするのが一番いいのか?これについては思案中です。今回のデザフェスで何か
 掴めればと思います。また、やる気はあっても条件が厳しいとやはり駄目だと思います。これについて
 も完成度は落とさずに、短時間で、部屋を汚さない技法を日々試していますが、まだまだです。
 まあ、今回は初参戦なのであんまり難しい事は考えずにデザフェスを楽しめたらと思います。
 
 一覧に戻るinserted by FC2 system