トップ雑記帳 >2014/04/29 ボウ関連イベントの報告



 2014/04/29に近所の公園で「フクロウから学ぶ鳥のこと」と題して、お話会を行いました。
 曇りで、あまり天気が良いとは言えなかったのですが、約20名程度の参加がありました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 
 初めての試みで、色々反省するところが多かったです。
 
  ・内容がチョットマニアック過ぎたかもしれません。(専門用語は極力避けたのですが…)
  ・一方的に話しすぎたかもしれません。
  ・1時間の予定が、1時間15分になってしまいました。
  ・折角生きているフクロウがいるのに、あまり活かしきれなかったかもしれません。
 
 その他にも色々反省点はあるのですが、この手のイベントとしては参加人数は悪くない方との事で、
 良かったです。野鳥観察をメインとしている探鳥会の場合、鳥の識別や生態についての話が多い
 と思いますが、今回は猛禽飼育とバードカービングの知識を中心にまとめたので、かなり変わった
 内容になっていたと思います。ネズミの単価がどうのとか、フクロウの肉はどんな味なのかとか、
 鳥の目や足の構造がどうなっているとか、まあ、面白かったかどうかは別として、変わった内容で
 あったのは間違いなかったと思います。
 
 今回は資料作りやら何やらで、家の中の鳥関係の本をひっぺがえしました。おかげで、今だに鳥関係
 の本が山積みになっています。資料作りは大変でしたが、こういった資料を作るのは楽しいです。
 また機会があれば、似たようなイベントを行ってみたいです。
 
inserted by FC2 system