ぼうぼう工房 猛禽の部屋 飼育記録 > 2020/08/02 梅雨明け

2020/08/02 梅雨明け < 前   記録一覧   次 >
 長い梅雨がようやく明けました。 梅雨明けの翌日にボウ(アフリカワシミミズク/Spotted Eagle-owl)は、早速日光浴をしていました。 どうやら晴れるのを待っていたようです。 ボウも、ようやく換羽が始まりました。 今年は中々始まらず、どうしたものかと思っていたですが安心しました。 現在は、頭の羽が中心で、頭がボサボサです。 大きな羽については、次列風切が2枚抜けただけです。 これから、ワサワサ抜けると思います。

 チハヤ(ワキスジハヤブサ/Saker falcon)は日光浴が好きでないのか、極度の暑がりのせいなのか、直射日光が当たる所には行きたがりません。 日陰の窓際から外を眺めているか、窓のない所にいることが多いです。 日光浴も水浴びも嫌いなようで、困ったものです。 ボウの方が綺麗好きかもしれません。 チハヤの換羽は大分終わりに近いようで、大きな羽が新規に抜けることは無くなりました。 最近は綿羽が中心に抜けていて、部屋中にフワフワの羽が舞っています。

 梅雨が明けて、これから本格的に暑くなると思いますが、うちの鳥は暑いのが苦手なので、温度管理が難しくなります。 日光浴をさせたいため、日中は基本的に窓を開けているのですが、そのためエアコンは使えないです。 放し飼いなので、暑ければ勝手に日陰に移動しますし、場合によってはエアコンの効いている部屋に移動してきます。 この辺は、放し飼いの利点だと思います。

 最後の写真は、制作中の「ふくらすずめ」です。 最近どうも調子が良くなくて、作図など頭を使う作業が出来ない状態が続いています。 なので、息抜きがてら「ふくらすずめ」を削ってみました。 遊び制作&練習制作なので、完成させる気はないのですが、削る作業は無心になれて良いです。
ボウ 01
ボウ 02
ボウ 03
ボウ 04
チハヤ 01
ふくらすずめ 01
< 前   記録一覧   次 >
 

inserted by FC2 system