ぼうぼう工房 猛禽の部屋 飼育記録 > 2020/05/24 ボウ13歳、チハヤ5歳

2020/05/24 ボウ13歳、チハヤ5歳 < 前   記録一覧   次 >
 ボウ(アフリカワシミミズク)、チハヤ(セーカーハヤブサ)は、どちらも5月生まれです。 今年で、ボウが13歳、チハヤが5歳になりました。

 最近のチハヤは換羽が酷くて、チハヤが行くところは必ずと言って良いほど羽根が落ちています。 最近は気温が上がったせいか、晴れた日の日中に散歩に行くと暑そうにしています。 散歩の主な目的は日光浴なのですが、散歩中は、人の影に隠れるように入って、そこから出ようとしません。 家の中でも同じで、日中は薄暗い所にいることが多く、夕方になると窓際に移動してきます。まるで、フクロウみたいです。 人が作業していると、隣でアヒル寝するなど、かなり慣れた様子なのですが、昨年は2回も脱走しているので油断できないです。 また、この時期にしては食欲旺盛で、最近は親ウズラ1羽と、マウス1匹を毎日食べさせないと体重が維持できないです。

 最近のボウは、いつも通りボーっとしています。 換羽が始まっても良い頃なのですが、まだ始まっていないです。 ボウとは長年付き合っていますが、どちらかと言うと、チハヤの方が慣れているような感じがします。 っと言うか、ボウは反応が無さ過ぎて良く分からないです。 手を出せば、「ピピピ」と鳴いて、ひとまず指を甘噛みするのですが、頬ずりすると、半目状態で大人しくしています。 あと、人が電話で話していると「ホッホー」と、やたら鳴いたり飛んできます。 やはり、ボウは何を考えているか分からないです…。

 昨年はチハヤが2回も脱走したり、ボウが翼を痛めたりと散々でした。 今年は平穏に行きたいものです。 それで、来年も無事に誕生日を迎えたいものです。
ボウ 01
ボウ 02
ボウ 03
チハヤ 01
チハヤ 02
チハヤ 03
チハヤ 04
チハヤ 05
チハヤ 06
< 前   記録一覧   次 >


inserted by FC2 system