ぼうぼう工房 猛禽の部屋 飼育記録 > 2019/11/22 部屋の改修

2019/11/22 部屋の改修 < 前   記録一覧   次 >
 チハヤが網戸を破って脱走したのに伴い、部屋の改修を行いました。と言っても、 網戸の張替えと、網戸の手前にフェンスを設置しただけですが、思ったより大変な作業でした。

 網戸はグラスファイバー製の網戸に変更しました。多分、標準の網戸より丈夫になったと思います。 業者に頼もうかと思っていたのですが、今後のことを考えると自分で張替えられた方が良いと思い、自分で張り替えてみました。

 初めてにしては、それなりの出来だと思いますが、ゴムを入れ込む作業が結構力仕事だったので大変でした。 現在は、問題がないか様子見状態です。網は30mも購入したので、問題があれば直ぐに張り替えられます。

 網戸だけだと不安なので、網戸の手前にフェンスを設置しました。フェンスと言っても、道具などを掛けるメッシュパネルです。 大き目のメッシュパネルを購入し、網戸からはみ出る分はディスクグラインダーでカットし、足りない部分は木材で補強しています。

 ホームセンターで売られている亀甲金網だと、破られたり、網の隙間に翼や足が引っかかって怪我をする可能性があるので使用しないほうが良いと思います。 こちらの改修は初めの改修なので不安だったのですが、今のところ問題なさそうです。

 フェンスを設置したことによって、鳥小屋感がかなり増し、窓の開け閉めが不自由になりましたが、安全には代えられないです。 前は網戸やガラスに激突していたチハヤですが、フェンスを設置してからは激突していないようです。

 チハヤの様子は大体以前と同じになりました。相変わらず、お気に入りのタワシを握って遊んでいます。 体重も脱走前と同じくらいに戻ったのですが、餌に対する執着心が強くなったようで、餌を見せると凄い勢いで飛んできます。

 ボウの様子は変わらないですが、まだ換羽しているみたいです。 今日も次列風切が一枚抜けていました。ただ、細かい羽は全然抜けていないので、普通の換羽と違うのかもしれません。 そろそろ発情期に入るはずなんですが、どうなるか気になるところです。

 部屋の改修が一段落したので、そろそろ作業を再開しようと思っています。 急いで進める理由も無いので、ゆっくり丁寧に進めるつもりです。 なので、ホームページに載るのはかなり先になると思います。
チハヤ 01
チハヤ 02
ボウ 01
チハヤ 03
チハヤ 04
チハヤ 05
チハヤ 06
チハヤ 07
チハヤ 08
< 前   記録一覧   次 >


inserted by FC2 system