トップ猛禽の部屋飼育記録 >2019/09/15 チハヤの爪&嘴切りました



 チハヤの爪&嘴切りました

 チハヤ(セーカーハヤブサ)の爪&嘴を切りました。
 今回はチハヤの抵抗が激しく、こちらも大分ダメージ喰らいました。
 小指の肉が持っていかれそうになりました。
 やはり、チハヤは戦闘力高いです…。
 
 写真03は、爪切りの最中に取れた鞘です。
 猛禽類の爪は、こういった鞘で覆われているのですが、爪が長くなり過ぎると取れたりします。
 思った以上に爪が伸びていて、大きな鞘が取れました。
 足裏に怪我は無かったですが、この大きな爪が当たっていたようで、少し危なかったです。
 バンブルフットは怖いですから…。年内は、あと1回切れば多分良いと思います。
 
写真01 写真02 写真03
 ボウの状態
写真04
 左翼負傷中のボウ(アフリカワシミミズク)です。
 状態は、あまり変わらないです。
 
 2週間前の写真と比べると、翼角が若干上がったような気もする
 のですが、寝ると下がってくるようなので微妙なところです。
 
 ただ、明らかに悪化はしていないです。
 エサもよく食べますし、ボウなりに動き回っています。
 飛ぶと良くなさそうなので、なるべく飛ばさないようにしています。
 それと、日光浴はしっかりさせています。
 



inserted by FC2 system