トップ猛禽の部屋飼育記録 >2019/06/09 ボウ、チハヤ爪切り



 チハヤの爪&クチバシ切りました

 チハヤ(セーカーハヤブサ)の爪とクチバシを切りました。
 前回切ったのが2/25で、今回が5/31だったので、約3ヶ月振りに切ったことになります。
 
 今回、クチバシはかなり短くしました。ハヤブサ類のクチバシは途中に突起があるので切り難い
 のですが、先端はニッパーで切断し、その後、ダイヤモンドビット装着のマイクログラインダー
 で整えてやりました。爪は、流血しない範囲で少しだけ切りました。
 
 クチバシを切る前、タオルを盛んに引き裂いていて、クチバシの先端の一部が欠けてエサを食べ
 難そうにしていました。切ってからは、スムーズにエサを食べています。ただ、タオルを引き裂
 くのは相変わらずです。
 
 クチバシが伸び過ぎる対策として、しばらくはタオルやナイロンタワシを引き裂かせてみて様子
 を見てみようと思います。ストレス解消にもなっているみたいです。また、爪が伸び過ぎる対策
 として、60番の紙やすりをダンボールに貼り付けて、床に置いてみたのですが、たまに乗ってい
 るみたいです。これもしばらく様子をみようと思います。
 
 写真01は、クチバシを切る前です。本人(鳥)も気になるみたいで、盛んにタオルを引き裂いて
 いました。今回も滅茶苦茶抵抗されました。爪&クチバシ切りはお互い負担になるので、あまり
 行いたくないものです。
 
写真01 写真02 写真03
写真04 写真05 写真06
 ボウの爪&クチバシ切りました

 ボウ(アフリカワシミミズク)も爪とクチバシを切りました。大して伸びていなかったので、
 ほんの少しだけ切りました。ボウの爪&クチバシを切りは楽なので助かります。
 
 ボウも換羽中なので、頭なんかがボサボサなのですが、今年の換羽はゆっくりペースです。
 尾羽は何枚か抜けたのですが、それ以外の大きな羽がほとんど抜けていないです。チハヤは
 大きな羽も含めてガンガン抜けているので対照的です。
 
 それと、最近ボウの食が細くて困っています。体重は維持していて、去年の同時期と比べて
 大差ないので、調子が悪いって感じでもないのですが、マウスを貰ってから食べ始めるまで
 に時間がかかって面倒です。
 
 お腹が空くと新聞をビリビリしたりして気を引こうとするのですが、マウスを上げても直ぐ
 には食べず、チハヤの位置を何度も確認してからでないと食べないです。時には隣の部屋ま
 で確認行っています。
 
 切り身にしたウズラを直接上げた場合は、パクパク食べます。チハヤが気にいらないのか、
 マウスが気に入らないのか、一口サイズになっていないのが気に入らないのか、チハヤみた
 いに直接貰えないのが気に入らないのか…。少々面倒なことになっています…。換羽中なの
 でしっかり食べてもらいたいのですが…。
 
 因みに、チハヤはボウのことなど関係なくモリモリ食べます。ボウもチハヤ並みの神経の図
 太さがあればと思います。
 
写真07 写真08 写真09



inserted by FC2 system