トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/10/19 クチバシ&ツメ切り



 クチバシ&ツメ切り

 ボウ(アフリカワシミミズク)のツメと、チハヤ(セイカーハヤブサ)のクチバシ&ツメを
 切りました。ボウはいつも通り簡単に切れたのですが、チハヤのツメ切りは苦労しました。
 
 チハヤのツメを切る時はフードをしているのですが、フードを嫌がって、滅茶苦茶暴れまし
 た。マイナスイメージが付かないように、部屋を暗くして作業したのですが、こちらもかな
 りダメージを喰らいました・・・。
 
 一応皮手袋をして作業したのですが、余裕でツメが貫通してきます。普段は素手で据えても、
 基本的に怪我はしないのですが、本気のチハヤはマジでヤバイです。これならば獲物はイチ
 コロだと実感しました。
 
 ツメ切りの後もしばらく興奮していたので、マイナスイメージが付いていないか不安だったの
 ですが、何とか大丈夫みたいでした。いつも通り、素直に手に乗りますし、頭にも乗ります。
 ツメが短くなったので、素手据えてもでも全然痛く無いです。
 
 チハヤのクチバシの根元には少しヒビが入っています。多分、クチバシが長すぎてヒビが入っ
 たのだと思います。しばらくはクチバシ切りの効果を確認しようと思います。
 
 それにしても、ツメ切りは一苦労すするので、あまりやりたくないです・・・。
 でも、多分年内にもう一回必要だと思います・・・。
 
 ツメ切りとは関係ないですが、先日うちのベランダにイソヒヨドリが来ました。オスの若です。
 チハヤが窓辺に止まっていたので、チハヤを見物に来たのかもしれません。たまに、チハヤは
 窓辺で騒いでいる時があるので、案外、他にも野鳥が来ているのかもしれません。
 
 クチバシを切る前
 クチバシを切った後
inserted by FC2 system