トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/05/10 2016年春 ボウ爪&嘴切り



 2016年春 ボウ爪&嘴切り

 ボウの嘴がかなり伸びてきたので、切ることにしました。
 左の写真は切る前の状態です。
 
 前回、嘴を切ったのは2015/07/06なので、約10ヶ月ぶりです。
 

 切ったあとです。少々切り過ぎました…。
 餌のネズミを引き裂くのに若干苦労しているようです。
 
 爪は、あまり伸びていなかったので、少しだけ切りました。
 多分、秋か冬まではもう切らないで良いと思います。
 
 現在、ボウは換羽中で「ストレスライン」が怖いので、作業は
 手短に行いました。ボウより戦闘力が高いチハヤを、普段から
 扱っているせいか、思った以上に簡単に終わりました。

 ついでに、チハヤの嘴です。
 ヤスリの玩具をガジガジしているので、伸びてないです。
 
 爪は伸びてきました。頭や肩に飛び乗ってくることが多いのですが、
 流石に痛いです。もう少し様子をみて、判断しようと思います。
 
 ボウはあんまし、頭が良く無いのか、嫌な事があっても割合直ぐ
 に忘れるっぽいのですが、チハヤは結構頭が良いので、下手な事
 ができません…。

 爪切りとは関係ないのですが、チハヤは相変わらずヤンチャです。
 左の写真は完成品の作品を眺めているチハヤです。
 
 ケースで保護していたのでセーフでしたが、悪戯する気満々でした。
 チハヤの行動範囲が大分広くなってきたので、油断できないです。
inserted by FC2 system