トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/01/24 コルク栓がお気に入り



 ヤバイかも・・・

 ワンフェスまで残り2週間なのですが、製作が間に合っていないです…。ヤバイです。
 土日関係なく、一日6〜7時間程度は作業しているのですが、なぜか進まないです。
 完成品で22羽出展するのは無理があったかもしれません。
 抜いたのは良いのですが、全部完成できる気がしないです。
 どうしても間に合わない場合、半分程度は未塗装状態で販売するかもしれません。
 
 下の写真は、型を作り直したルリビタキさんと抜いた結果です。
 ルリビの型は2回目の製作だけあって、4羽抜いて歩留まり無しです。
 レジンキャストの経験値は確実の稼いでいるようです。
 
 話は変わりますが、当方ただいま無職でして個人事業主になる事も検討しています。
 鳥のフィギュアを売って生計を立てられないものかとも思っているのですが、
 どうやら月産15羽程度(完成品、ズズメクラス)が限界のようです。
 これだと、1羽15000円だとして、月8〜12羽程度売れれば生活できそうです…。
 新作は2月に1個のペースで。多分そんなに売れないですよね…。
 
 日光浴

 製作自体は大変ですが楽しいです。ただ困った事にうちのチハヤが何かと邪魔してきます。
 作業中、道具置き場にダイブしたり、目を離した隙に、新聞、ダンボール、工具などを破壊した
 りと手に負えない時があります。繋げば簡単に問題解決できるんでしょうが、繋ぐ事でストレス
 が溜まったり学習の機会を失うのはいただけないです。押さえるより上手く誘導して、お互いが
 良い関係を結べるようにしたいものです。
 
 で、チハヤの有り余ったエネルギーを使わせるように、天気が良ければ午前中ベランダで日光浴
 をさせます。これだけでも、かなりのガス抜きができます。更に自分の運動も兼ねて1〜2時間の
 散歩にも行きます。チハヤはお腹が空くと暴れる傾向が強いので散歩中にエサもやります。これ
 だけやれば午後はかなり大人しくなります。

 一羽遊び

 天気が悪い日などは、ガス抜きが思うようにできないです。そういう時は一羽で遊ばせています。
 下の写真は、座布団代わりのシートを掴んで遊んでいるチハヤです。
 最後の写真は玩具を抱え込んで隠している所です。
 この辺の仕草はボウも同じです。

 コルク栓がお気に入り

 一羽だけで遊ばせていると何をしでかすか分からないです。
 新聞ビリビリが一番気に入っている遊びのようですが、これは一番迷惑な遊びです。
 ボールペンや鉛筆などの道具破壊も好きですが、これも迷惑です。
 
 玩具として割り箸程度の長さに切ったダンボール片をあげたのですが、
 直ぐに跡形もなく破壊してしまいました。
 
 ダンボール片だと柔らかすぎるみたいなので、木片をあげてみたのですが、
 こちらは遊ぶには遊ぶのですが硬すぎて駄目でした。直ぐに飽きてしまいました。
 
 布も試してみたのですが、遊ぶには遊ぶのですが反応はいまいちで、皮で作った玩具
 も考えたのですが、作るのメンドーだなっと思っていた矢先、うちの中で転がってい
 たワインのコルク栓で遊んでいるのを発見しました。
 
 コルクなら簡単に破壊されないですし、新聞みたいには散らからないので丁度良いです。
 コルクは適度な硬さがあるので、クチバシが伸びすぎるのを押さえてくれるかもしれません。
 こちらもチハヤの玩具確保の名目でワインを飲めます。
 
 コルク栓をチハヤの目の前に投げると器用に足でキャッチします。
 この遊びは結構好きなようで、走って追いかけまわしています。
 しまいには、コルクをクチバシで掴んで「ビッビッ」と鳴いたりします。
 これは、嬉しい時や興奮している時の鳴き声です。
 前に飼っていたチョウゲンウも、良い意味で興奮すると「ピッピッ」と鳴いていました。
 こういう時は手を出さないほうが良いです。
 怒っているのではないのですが興奮しているので、ついつい噛んだり、掴んだりされます。
 チョウゲンボウはガチで噛んできましたが、チハヤはそれほどでもないです。
 
 以上、チハヤのガス抜き方法ですが、これでも駄目な場合は部屋を暗くしたりします。
 子供を寝かすのと同じです。あと、ボウを傍に止まらせるとビビッて大人しくなります。
 ただボウもチハヤの事が好きでないので、どっかに飛んでいって役に立たない事も多いです。


inserted by FC2 system