トップ猛禽の部屋飼育記録 >2014年 ボウの換羽結果



 2014年 ボウの換羽結果

 年末だというのに、仕事やらなんやらで文鳥さんの製作が進んでいないです。なので、今週は
 今年抜けたボウ(アフリカワシミミズク)の羽を集計してみました。
 
 右翼の結果

 右翼の結果です。左の写真が
 部位毎に並べた結果で、右の
 写真が抜けた順です。一番左
 が一番最初に抜けた羽です。
 左翼の結果

 左翼の結果です。左の写真が
 部位毎に並べた結果で、右の
 写真が抜けた順です。一番右
 が一番最初に抜けた羽です。
 尾の結果

 尾の結果です。左の写真が部
 位毎に並べた結果で、右の写
 真が抜けた順です。一番左が
 一番最初に抜けた羽です。
 集計の結果

 今年は翼と尾羽に関しては抜けた日を記録していたのですが、結果を以下のようにまとめました。


 月毎に集計した結果です。換羽期間は6月下旬から11月上旬で、ピークは8月〜9月だったようです。


 最終的な換羽率は64%でした。尾はほぼ全て抜け替わりましたが、翼は半分程度しか抜け替わらな
 かったようです。
 まとめ

 ボウは毎年多くの羽が抜けるのですが、今年になって集計してみて、
 かなりいい加減な換羽をしている事が分かりました。抜ける順番も
 抜けた量もバラバラで換羽失敗だったのかもしれません。
 
 この傾向は今年だけのものだったのか、毎年なのか気になるので、
 来年も記録をつけようと思います。ちなみにココでは載せていませ
 んが、今回記録をとった羽以外に膨大な量の細かい羽も抜けました。
 これらの細かい羽も綺麗な羽なので、何らかの形で活用していけれ
 ばと思います。
 
 左の写真は今日撮ったボウ写真です。最近は寒くて、夜になると
 暖かい部屋に"歩いて"移動してきます。今年の更新はこれが最後に
 なりそうですが、来年もよろしくお願いします!
 
inserted by FC2 system