トップ猛禽の部屋飼育記録 >2014/05/25 迷惑な誕生日プレゼント?(ボウが7歳になりました)



 結構ボロボロなボウ

 ボウの誕生日は5月20日です。なので先日7歳の誕生日を
 迎えました。そんなこんなで、ボウの近況報告です。
 
 去年は絶賛換羽中だったのですが、今年はまだ始まっていま
 せん。なので、そろそろ羽が痛んできています。特にデコは
 酷い感じで、羽が擦り切れてみっとないです。
 
 記録を見てみると、2012年も換羽が遅れたので、問題な
 いのでしょうが、早く抜け替わってもらいたいものです。
 
 誕生日プレゼント

 一応、誕生日と言うことで、いつも餌にしているマウスとは
 違って、ラットを餌にしてみました。
 
 いつも餌にしているマウスより、一回り大きいですし、色も
 白一色でないです。野性味があって、いい感じです。
 

 いつもと違う餌なので、普通に受け取ってくれるか不安だった
 のですが、まあ普通に受け取ってくれました。
 ただ、別段喜んでいる風にも見えないです。
 

 ひとまず、いつものお気に入りの場所(食事場)で食べ始めた
 のですが、餌が大きすぎて苦戦している様子です。嫌な予感が
 していたのですが、結局、頭を食って、適当に内臓を引っ張り
 だして、後は残しました…。餌、高かったのに…。
 
 フクロウ類はタカ類に比べると、引き裂いて食うのが得意でな
 いので仕方ないのですが、ボウにとっては大きな餌より、一口
 サイズの餌のほうが、ありがたかったようです。一応、残した
 ラットの写真をアップします。少々エグイ(頭の無いラットの
 写真です)ので、この手のスプラッター耐性がある方だけ、
 どうぞ。猛禽を飼ってると、こんなのが日常茶飯事になります。
 
 8歳目指してがんばります!

 そんなこんなで、ボウは無事7歳の誕生日を迎えることが
 できました。来年も無事8歳の誕生日を迎えられるよう、
 飼い主として、努力していこうと思います。
 
 左の写真は近所の公園で撮った写真です。背景にポピーとか
 咲いていますが、これから暑くなるので、お互い大変です。
 
inserted by FC2 system