トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >27.台の改修、黄金ビタキ?


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 台の改修

 ルリビタキ、ジョウビタキの台を改修したのでアップしておきます。
 各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
 台に使った材は以下です。
 
  ・ブロック材(アートブロック立方体 1AB/50mm×50mm×50mm/多分ブナ材)
  ・飾り台(アガチス飾り台 P-1/60mm×60mm×10mm)
  ・フェルト
 
 ブロック材の木目が綺麗だったので、オイル仕上げにしようと思って、最初はオイルステインを塗ってみました。
 比較的綺麗に塗れたのですが、何か明るすぎて気になったので、ファレホで塗り直しました。以下手順です。
 
  @ SURFACE PRIMER BLACK(74.602) エアブラシ
  A SURFACE PRIMER GLOSS BLACK(73.660) エアブラシ
  B BURNT UMBER(71.040) エアブラシ
  C Mr.スーパークリアーつや消し
 
 写真では分かり難いですが、木目は残すように塗っています。
 組み立ては塗装後に行っています。飾り台とブロック材は両面テープで接着し、フェルトは糊付けしています。
 フェルトを使った理由は、見た目の他に、足の裏の保護、ブロック材の木目隠しの意味もあります。
 
 今まで撮った写真が、あまりに良くなかったので、作業机を改造して簡易的な撮影ブースを新設しました。
 カメラ(ミラーレス一眼)の設定をゴチャゴチャいじって何とか撮影しましたが、どうも写真撮影は苦手です…。
 何度も撮り直して大変苦労しました…。
 
 ただ、苦労しただけあってか、割合良い写真が撮れたと思います。同じ作品でも写真の撮り方次第で、こんなに
 も変わるものかと思いました。作品も綺麗に撮ってもらって喜んでいることでしょう。
 
 今回のルリビタキ&ジョウビタキは、今度開催されるワンフェス(2019/07/28)で展示&販売する予定です。
 完成品の他に、ガレージキットも10体程販売する予定です。
 
 ルリビタキオス1号 完成写真

写真01

写真02

写真03
 ルリビタキオス2号 完成写真

写真04

写真05

写真06
 ジョウビタキオス1号 完成写真

写真07

写真08

写真09
 ジョウビタキオス2号 完成写真

写真10

写真11

写真12
 ルリビタキメス1号 完成写真

写真13

写真14

写真15
 ジョウビタキメス1号 完成写真

写真16

写真17

写真18
 黄金ビタキ?

写真19

写真20

写真21

 レジンキャストで失敗した物を、遊びで金色に塗ってみました。
 最初は、ファレホのゴールドで塗ってみたのですが、金色(Au)というか白金色(Pt)な感じがしたので、
 メッキ調スプレーのゴールドを塗っています。メッキ調スプレーは黄銅(真鍮)っぽい感じが少ししますが、
 個人的にはこっちの色の方が好きです。と言うか、黄金など持っていないので、本当の金色が分からない
 です…。
 
 実は、墨入れしたり、パステルでシャドー入れたり、銀や他の色を混ぜたり、上から塗ったりと色々試し
 たのですが、墨入れや、パステルは、渋い感じになるのですが、同時に汚い感じにもなりました。他の色
 を混ぜた場合は、悪くはないのですが、輝きが落ちるというか、何かイメージと違ったので、今回は止め
 ておきました。メタル系の塗装は難しいです…。
 
 今回は、とにかく金ピカな鳥を目指しました。結果、こんな感じに仕上がったのですが、何か仏壇の隅に
 ありそうな感じになりました…。思わず拝みたくなります…。
 
 金色の鳥は風水的に金運とか上がるみたいなので、ワンフェスの成功を祈って、しばらく飾っておこうと
 思います。色塗り手順は以下です。

 【本体】
  @ 全身 ファレホ SURFACE PRIMER GLOSS BLACK(73.660) エアブラシ
  A 全身 アサヒペン メッキ調スプレー ゴールド
  B 目玉 ファレホ SURFACE PRIMER GLOSS BLACK(73.660) 筆塗り
    ⇒最初は塗らないで仕上げようと思ったが塗ったほうが良い。
  B 全身 Mr.スーパークリアー半光沢
    ⇒つや消しだと結構輝きがなくなる。
  C 目玉 つや出しニス TAMIYA GLOSS VARNISH

 【台】
  @ サーフェーサー
  A ヤスリがけ #280
  B サーフェーサー
  C ヤスリがけ #400⇒#1000
    ⇒木目を消して、金色が映えるようにテカテカに仕上げています。
  D サーフェーサー
  E メタルブラック Mr.カラースプレー
    ⇒最初は、台も金色で塗ってみましたが、流石にしつこい感じがしたので却下しました。
  F Mr.スーパークリアー半光沢


< 前工程   工程一覧  


inserted by FC2 system