トップバードクレイの部屋製作記録ルリビタキ >26.ルリコ1号、ジョビコ1号完成


ルリビタキの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 ルリビタキメス1号完成

 ルリビタキメス1号が完成したのでアップしておきます。
 
  ・色塗り記録は ここ(PDF) を参照してください。
  ・各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
 
 結果は、暗くなり過ぎたような気がします。本物のルリコはもっと明るい色なような気がします。
 といっても、ルリコさんは日陰で見かけることが多いので、案外これでも良いのかもしれませんが…。
 あと、シャドーが強すぎたような気がします。ドライブラシも入れすぎたかも…。
 もう少し、あっさりとした味付けでも良かったような気がします。
 
 久しぶりに地味鳥を塗ったのですが、結構難しかったです。ルリオより簡単だと思っていたのですが、
 甘く見すぎていました。今のところ、2号予定はないのですが、塗るとしたら このような手順(PDF)
 にしようと思います。
 
 それにしても、ルリコさんは目の周りに白い模様があって、目が大きく見えて可愛いです。
 

写真01

写真02

写真03

写真04

写真05

写真06

写真07

写真08

写真09
 ジョウビタキメス1号完成

 ジョウビタキメス1号が完成したのでアップしておきます。
 
  ・色塗り記録は ここ(PDF) を参照してください。
  ・各写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。
 
 ルリコが暗くなり過ぎたのと、味付けが濃すぎたような気がしたので、ジョビコは明るめで、あっさり
 した味付けを心がけました。
 
 結果は、まあまあだと思います。もっと茶色は薄くても良いかもしれません。今回はドライブラシなし
 で、パステルも控えめにしています。完成させる時、ここで止めて良いものか、かなり悩みました。
 どこで完成とするかの判断は本当に難しいです…。
 
 今まで、厚化粧だったのが、薄化粧(ナチュラルメイク)になったような気がします。好みが分かれる
 ところですが、自分の中のジョビコのイメージは、大体こんな感じです。ジョビコも目の周りに白い模
 様があって、目が大きく見えて可愛いです。個人的にはジョビオよりジョビコの方が好きです。
 
 今回から、ファレホ用のプライマーを使っています。大した効果ないかと思っていたのですが、思った
 より良い感じです。質の良いジェッソを塗ったような感じになります。
 
 ルリコは筆塗りでグラデショーンしようとして失敗して、エアブラシで修正したので、今回は最初から
 エアブラシでグラデーションを表現しています。筆塗りだと難しい表現ですが、エアブラシだと綺麗に
 表現できるのでありがたいです。
 
 翼の羽の羽縁を白く塗っていますが、これは筆塗りです。下地の茶色を塗った上に白を塗るので、粒子
 が粗い絵の具を使うとバーニングが消えてしまうのですが、ファレホエアーで筆塗りした所、大丈夫で
 した。手間はかかりますが、翼がキリっと締まるので良い感じに仕上がったので良かったです。
 

写真10

写真11

写真12

写真13

写真14

写真15

写真16

写真17

写真18

< 前工程   工程一覧   次工程 >  


inserted by FC2 system