トップ研究室&資料室標本室 >キビタキ



2009/10/12に、いつも行っている公園でキビタキの死体を預かりました。
なんでも、10/12に東京都八王子市の多摩御陵周辺に落ちていたそうで、
外傷もなく死因不明の死体でした。

恐らく、南に向かう渡りの最中に、最近きた台風18号で押し戻され、
力尽きてしまったのだと思います。自然の厳しさを思い知らされますが、
こればかりはどうにもならないです。運が悪かったとしか言いようがないです。
せめて、彼の仲間は無事に南国にたどり着くことを祈ってます。

で、実に綺麗な彼の体を写真に収めました。
彼の供養のためにも、いつかはキビタキのバードカービング作りたいと思います。

基本データは以下です。バードカービング用にポイントとなる箇所を測っておきました。
後は市販の図面と組み合わせれば、作れると思います。

 体重: 15g
 全長:140mm
 フ蹠: 14mm
 内趾: 10mm(爪3.5mm)
 中趾: 16mm(爪6.0mm)
 外趾: 11mm(爪3.5mm)
 後趾: 12mm(爪5.0mm)
 嘴峰長:9mm
 コウカク:8.5mm
 目の幅:9mm
 
新たな発見として、以下の2点を記載しておきます。

・羽図鑑にも載ってますが、大雨覆と三列風切羽の一部は白と黒から構成されてます。
・これも羽図鑑に載ってますが、胸、腹の羽は根元が黒になってます。胸、腹の羽を乱すと
 黄色の中に黒が見えることになります。(最後の写真参考)羽を乱して作る場合は、
 注意が必要そうです。
 
inserted by FC2 system