トップ研究室&資料室標本室 >ヤマドリの羽?



2009/06/27に、丹沢の大室山に登ってきました。
その時、ヤマドリの初列風切羽と思われる、羽を拾いましたので載せておきます。

ヤマドリの羽に関する資料が少なかったので、あまり自信ないのですが、
ネットの情報と、手持ちのキジの羽とは、明らかに模様が違うのでヤマドリの羽としました。

なお、今回の登山では、他にアオバトの胸羽と、カケスの次列風切羽も見つけました。

 表側の写真です。   

 大体、16センチあります。
 
 もう少し模様がハッキリでていても、よさそうなのですが、
 
 この羽はあまり模様がないです。
 
 キジの場合は、白っぽい模様がもっとハッキリでています。
  側面の写真です。
 
 ものすごく、反りが入っています。
 
 いかにも、キジ目らしい羽だと思います。
 
 写真では分かりにくいですが、羽軸もしっかりしています。
  裏面の写真です。
 
 それ程、白っぽくないです。
 
 この羽は、犬超路付近で拾ったのですが、
 
 ヤマドリいるんですかね?
inserted by FC2 system