トップ研究室&資料室絵画保管庫 >ホオジロ、アオジ、カシラダカ




左がら、ホオジロ、アオジ、カシラダカです。
一応、ホオジロ科に分類されている鳥です。(分類方法は色々あるので、あくまで一応です)
この仲間は、小鳥サイズとしてはバランスがいい鳥なので、バードカービングにしやすいと思います。
クチバシの太さが、太すぎず、細すぎず、いい感じです。

ホオジロは、よく見かける鳥ですが、割合じっくり見ていないです。
高い枝の上だったり、藪の中だったり・・・
しかし、スズメと思ってみていたら、ホオジロだったということがあり、
こういう時は得した気分にさせてくれます。

アオジの英名は「Black-faced Bunting」ですが、そんなに頭が黒いとも思えないです。
むしろ、腹の黄色が目立ちます。日本では、あまり黄色っぽい鳥がいないので、貴重な気がします。
この鳥も、藪の中にいることが多く、あまり見ることがないです。
綺麗な鳥なので、もっと見たいのですが、この恥ずかしがり屋のところが、またいいです。

カシラダカは、結構地味な鳥ですが、ホオジロより落ち着いた色の鳥だと思います。
まあ、それ程変わりませんが・・・しかし、頭の冠羽は、やはりかっこいいです。 inserted by FC2 system