トップ研究室&資料室標本室 >カンムリカイツブリ?の翼



知り合いから、謎の翼ということで、翼をもらいました。
なんでも、2009/2/12に浦和の彩湖で拾ったとのことです。

自分なりに調べた結果、カンムリカイツブリの翼と思えるので、
カンムリカイツブリの翼として載せておきます。

 細かい調査結果はここには書きませんが、   
  
 色や大きさから、カンムリカイツブリと判断しました。   
 
 この大きさのカイツブリの翼は、
 
 日本だと、カンムリカイツブリしかいないようです。

 落ちていた場所や、季節も一致します。

 翼の性能計算はしていませんが、 
  
 アスペクト比はかなり高そうです。
  
 やはり、こまわりのきかない翼のようです。
(体重は軽いので、失速速度は低いと予想されます)

 カイツブリといったら、潜水が得意な鳥ですが、

 この形状が、水中ではどのような性能を示すのか?
 
 空中よりこまわりがきくのか?
 
 興味のつきない翼です。
 
 翼の性能計算については「計算書(PDF)」を参照してください。
inserted by FC2 system