トップ研究室&資料室標本室 >シマクフロウの羽



ムササビを研究している知り合いから、シマフロウの羽をもらいました。
なんでも北海道にシマフクロウの観察にいったときに拾ったものだそうで、
貴重なものなので、載せておきます。
羽の位置はよく分からないですが、おそらく、初列風切羽だと思います。

この羽を元にフェザーカービングも作ってみました。詳細はここをクリックしてください。

2007111001.jpg(357014 byte)
 正面からの写真です。   
  
 約44cmあります。外弁欠刻も内弁欠刻があります。   
 
 うちで飼っているアフリカワシミミズクの羽と比べても、
 
 流石に大きいです。
2007111001.jpg(357014 byte)  
 普通に置いたときの写真です。
 
 反りが激しいので外弁側を下にしてこんな風になります。
2007111001.jpg(357014 byte)  
 横からの写真です。
 
 かなり反っていることがわかります。
 
 厚さは約6cmです。
2007111001.jpg(357014 byte)  
 裏からの写真です。
 
 表程色は濃くありませんが、それほど変わりません。
 
 チョウゲンボウなんかは、裏の色はかなり白っぽいです。
2007111001.jpg(357014 byte)  
 根元からの写真です。
 
 内弁側がかなり立っています。
inserted by FC2 system